ZOT on the WAVEとLil’Yukichiによるビートメイカーのためのプラットフォーム『Cook Up Japan TV』が誕生

ヒップホップの楽曲に必要な要素といえばラッパーとビートメイカーだが、やはり表舞台に出ることの多いラッパーの方に注目が集まることが多いのは世界中どこでも同じかもしれない。

しかし格差が存在するとはいえアメリカでは、人気ビートメイカーたちは自身名義の作品をリリースしたり、YouTube上ではどのように彼らがビートを制作しているかを解説する動画チャンネルが多数存在したりと、ビートメイカーの重要性が日本に比べるとはるかに認められているのも事実だ。

そうした状況の中で日本のビートメイカーサイドから、ある興味深い試みがスタートしている。

最近では共作も多く行っている人気ビートメイカーのZOT on the WAVEと Lil’Yukichiが、YouTubeを中心としたビートメイカーのためのプラットフォーム『Cook Up TV Japan』をスタートさせた。YouTubeチャンネルでは、この両者によるビート制作の風景を収めた動画が公開中だ。

今後はリリースされた楽曲をビートメイカーが解説するシリーズや、インタビュー、アップカミングなビートメイカーのビートもYouTubeチャンネルに掲載する予定だ。

さらにこの企画に賛同している日本を代表するから若手ビートメイカーたちまでを招き、ビートテープを近日リリース予定だという。これらのビートはフリーダウンロードで誰でも使用可能となっており、ラッパーとビートメイカーが意気投合すれば自由にリリースしていくこともできる。

主宰者の2人は、『Cook Up TV Japan』を通じて「少しでもわかりやすくビート制作とはどういう感じなのかを知ってもらい、若いキッズたちや同じビートメイカー達にも良い刺激になれば」とコメントしている。

ビートメイカーから自発的にスタートしたこの試みによって、日本でもその重要性がより伝わるようになることを望む。

『Cook Up TV Japan』
tinyurl.com/CJTVYouTube

Twitter
https://twitter.com/cookupjapantv
Instagram
https://www.instagram.com/cookupjapantv/

RELATED

【インタビュー】ZOT on the WAVE | ビートメイカーからシーンを代表するプロデューサーへ

神奈川郊外の私鉄沿線のある駅の近くに、現在の日本のヒップホップシーンを支えるプロデューサーZOT on the WAVEが拠点とするレーベルSELF MADEのスタジオは存在する。

VaVaの新作『VVARP』の詳細が発表 | tofubeats、VIGORMANがゲスト参加しJJJ、SCRATCH NICE、ZOT on the WAVE、in the blue shirtなどがビートを提供

約3年ぶりとなるVaVaのニューアルバム『VVARP』の詳細が発表された。

Red Bullのサイファー企画『RASEN』の最新回にDeech、guca owl、Leon Fanourakis、Young Cocoが登場 | ビートはZOT on the WAVE

Red Bullによるジャパニーズ・ヒップホップ専門のYouTubeチャンネル「レッドブルマイク」で人気サイファー企画『RASEN』の最新回が、本日4/7(水)に公開された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。