ベストサマーチューン 2017 Selected by 河嶋奈津実(FM802 DJ)

MUSIC  2017.08.10  FNMNL編集部

FNMNLの夏企画『ベストサマーチューン』。アーティストやDJ、アパレル関係者、はたまたブロガーやライターなどの方々が、思い思いの2017年夏の1曲をピックアップ。

2014年よりFM802にてDJを担当。ブラックミュージックを中心に年代とジャンルを問わず「GROOVYな音楽」を探求中の河嶋奈津実による今年の夏の1曲は?

Jay Prince - "Peace of Mind feat. Avelino"

 

コメント

ベストな夏の1曲を選ぶのはとても難しいので、この夏特に「トラックがお気に入り」な1曲を。なにがお気に入りかというとずばり「マルチなところ」で、この曲は横に広く揺れたくなるような基本パターンの上に、エスニックで疾走感のある細かいビートとフロウを乗せているので、聴くひとの感覚によって縦にも横にもノれるのです。横ノリならオープンカーで行くドライブ、縦ノリならビーチで泡まみれになるダンスパーティーなんかを想像しちゃいますね。すすんで繰り出すタイプではないので、あくまで想像ですが(笑)

Jay Princeは約1年ごとにアルバムを出していて、過去3作は聴いているんですが、クラシカルな音を使って優美でエモーショナルなビートに仕上げている曲も多く、そのスタイルが大好きです。この曲は『Late Summers』という作品に収録されているので、文字通り夏の終わりまで聴きたいです。リフになっているコーラスのサンプリングソースが知りたいのですが、わたしのレパートリーではわかりかねたので、ご存知のかたはぜひ河嶋までご一報ください!

告知

FM802 毎週(火)深夜3時〜5時に放送している"LNEM-エルネム-Tuesday”では、DJ河嶋奈津実が「夜と朝の狭間を心地いいグルーヴでつなぐ2時間」をテーマに、HIP-HOP/R&B/POP/EDMなどのニューリリースをいち早くお届け。「旬なかっこいい楽曲で気持ちよく踊りたい!」そんな音楽ファン必聴のプログラム。

この番組でオンエアしたさまざまなアーティストのインタビューが、FNMNLでも公開中。

河嶋奈津実

河嶋奈津実

10月29日生まれ 奈良県出身。2014年よりFM802にてDJを担当。1970年代のFUNK、1990年代のHIP-HOP、2000年代のR&Bなどに影響を受け、現在はブラックミュージックを中心に年代とジャンルを問わず「GROOVYな音楽」を探求中。

MUSIC

FASHION

CULTURE