来日公演を控えるNina Kravizがメルボルンでの公演後「テクノをたくさん掛けなかった」と批判を受ける

MUSIC  2016.11.15

先週メルボルンで開催されたフェスのビーチステージでNina Kravizは、フェスの最後3時間を締めくくるDJとして出演した。フェスのラストの時間、4000人のオーディエンスの前で、多種多様なジャンルをプレイしたNina Kravizに対して、大方のオーディエンスは賞賛の声を上げた。しかし「Nina Kravizはテクノをたくさんかけてくれなかった」として、返金を求める者が現れたのだという。

 

Nina KravizはFacebookに長文の文章を投稿し「実際はたくさんのテクノをプレイしたよ。私の定義ではね。けど、(その定義は)広いスペクトラムを持っているんだけど」と自身のセットを解説。しかし「私がテクノを掛けなかったから返金してという人が現れた」と彼女に起こった出来事を説明した。

Nina Kravizはフェスでどのようにプレイしたかを、楽曲を例にあげながら自身のセットを解説。ShackletonのBlood On My Hands (Ricardo Villalobos Remix)やErofeevの未発表曲"Abdumanob"をピークにはドロップしたという。彼女はその前は4つ打ちでないダークな曲をプレイした。Bjarkiのリリース予定の曲 "Fresh Jive"、Eric Martinの"Emergency"に加えて、めちゃくちゃな曲をプレイしたと告白。それはベーステクノではあるものの、途中でビートがドラムン・ベースもしくはハードコアに変化し、BPMも155まで速くなる曲。しかも途中にビートがなくなり、ロシア語のスピーチが入るキワモノの曲だという。そして最後にBPM129が戻ってくる"WHAAAAT???"と言わせる曲だという。(これはロシア人の Mira aka ISHOME、またの名をShadowaxーーーが制作した" I want to be a stewardess"というトラック名でNina Kravizのтрипレーベルからリリースされる予定だそうだ)

そしてゲットーハウスのDj Slugo の"Wouldn't you like to be a hoe"やdj Assaultもプレイ。そしてアシッドテクノなどをプレイしたNina Kravizは説明する。

「ワイルドでレイビーなミックスだったけど」とNinaは告白するものの、彼女は、オーディエンスは最後まで音楽を楽しんでいると確信している。なぜなら3時間のプレイで最後までダンスフロアはパンパンだったからだそうだ。

しかし、数人が彼女のプレイに文句を付け、返金を求めるように言ってきたという。彼女はその文句自体は許容できるものなのだが、聞き逃せない事を言ってきたのだと言う。

その人達は「テクノ」を求めてきて、私は「彼らが言うテクノ」を一つも与えなかったのは事実だ、と彼女は言う。実際、彼女は自身の定義でのテクノを選曲した。しかしテクノが持つ広いスペクトラムの中でから選ばれていた。彼らは3時間延々続く4つ打ちを求めていたのだろうが、彼女はそういう期待には答えなかった。その文句は、テクノにドラムン・ベースはいらないと言わんばかりのことを言われてしまったそうだ。

Nina Kravizは「自身の意見や考え方を持つのは良いことだが、時間、経験、知識を掛けて作るもの」、であると言う。彼女が持っている音楽に関するイメージは「一つの大きな空間にいろんなものがワイヤーで繋がっている」というものだそうだ。このコンセプトの上ではテクノとディスコは用意に繋がっているそうだ。「音楽とは表現の自由についてであり、差異を持った人々をつなげる最高のツール」とNinaは信じている。予想が付くものより、予想がつかない経験に心惹かれるから、Laurent Garnierを愛しているのだと言う。

いつも私が私らしくいることをほめてくれるひとに愛を。そして私が何をしてるか分からない人には、とりあえず止まって聞いてくれてありがとう。と、メッセージを残している。

全文はNina Kravizの投稿はこちらから。

трип JAPAN TOUR 2016
●出演:
NINA KRAVIZ (трип / RUS)
BJARKI (трип / ISL)
●日程/会場:
11/22(火・祝前)@岡山YEBISU YA PRO(http://yebisuyapro.jp
11/25(金)@大阪CREATIVE CENTER OSAKA(http://www.namura.cc
11/26(土)@東京ageHa(http://www.ageha.com
*Artist promoted & Tour coordinated by HITOMI Productions
●イベント概要:
●11/22(火・祝前)@岡山YEBISU YA PRO
OPEN:23:00
当日:¥4300
前売:¥3800(11/1~)
早割:¥3300(10/27~10/31)*枚数限定・売切次第終了。
ローソンチケット L-code(62805)
※ドリンク代別途要
出演:
NINA KRAVIZ (трип / RUS)
BJARKI (трип / ISL)
Sound Design: ASADA
Lighting & Laser: SOLA
and more
●11/25(金)@大阪CREATIVE CENTER OSAKA (名村造船所跡地)
OPEN:22:00
当日:¥4000
前売:¥3500(10/26~)
ローソンチケット L-code(57961)
チケットぴあ P-code(314847)
イープラス http://eplus.jp
Peatixチケット http://peatix.com
楽天チケット http://ticket.rakuten.co.jp
出演:
NINA KRAVIZ (трип / RUS)
BJARKI (трип / ISL)
Photo Mapping - Mika Ninagawa
VJ: KOZEE
Lighting: SOLA
and more
●11/26(土)@東京ageHa
OPEN:23:00
当日:¥4000
前売:¥3500(11/1~)*詳細はageHa HPをご確認ください。
早割:¥3000(10/24~10/31)*枚数限定・売切次第終了。
出演:
NINA KRAVIZ (трип / RUS)
BJARKI (трип / ISL)
DJ SODEYAMA (ARPA records, трип)
and more

あわせて読みたい

MUSIC

FASHION

CULTURE