Rae Sremmurdの「Black Beatles」が #MannequinChallenge 効果でビルボードシングルチャート1位を奪取

昨日最新のビルボードシングルチャートが更新されRae Sremmurdの"Black Beatles"が先週の9位から順位をあげ1位を奪取した。それまで12週連続で1位だった、Chainsmokersの"Closer"は2位に後退した。

 

"Black Beatles"は8月にリリースされたRae Sremmurdのアルバム『SremmLife 2』に収録された楽曲だが、突然のヒットの影にはFNMNLでも何度か紹介した#MannequinChallenge(マネキンチャレンジ)がある。マネキンチャレンジは、複数人の人たちが何かをしている時に、突然時間が止まってしまったかのように動作を静止し、それを動画で撮影するというもので、そのテーマソング的な存在として"Black Beatles"が使用されているのだ。

#MannequinChallengeは全米中で盛り上がっており、例えばNBAのチャンピオンチームクリーヴランド・キャバリアーズがホワイトハウスを訪問したときに行ったり、本家The Beatlesのポール・マッカートニーもチャレンジしている。

マネキンチャレンジ効果で"Black Beatles"はどこまでチャート1位をキープできるだろうか。Rae Sremmurdは先週末に行われたTyler,The Creator主催のフェス、Camp Flog Gnawのライブ中にも観客を巻き込んで、マネキンチャレンジを行っている。

RELATED

Rae Sremmurdが滞在していた家が強盗に襲われる

先週末土曜日の早朝に、LAのサンフェルナンド・バレーにある一軒家が4人の強盗に襲撃された。この家には事件当時Rae Sremmurdが滞在しており、安否が心配されたが、Slim Jxmmiは家の中にいたが無事で、Swae Leeはその時間は外出していて家にはいなかったという。

Mike Will Made-ItとRae SremmurdのSlim Jxmmiが大学進学予定の学生に奨学金を寄付

今年のSummer Sonicで素晴らしいライブを披露したChance The Rapperや、 最近だと、UKのラッパーStormzyがケンブリッジ大学の学生を対象とした奨学金を設立するなど、ラッパーの社会事業は一般的になってきている。

Rae Sremmurdのライブ中にステージに乱入したファンがセキュリティにタックルをかまされる

今年5月に通算3作目となるアルバム『SR3MM』をリリースし、ラッパーとしてのキャリアを着実に歩んでいるRae Sremmurd。そのキャリアの中で、たくさんのファンを獲得してきたわけだが、その中にはもちろん熱狂的なファンが数多くいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。