シンガーソングライターのイ・ランは「ひひひ」と笑い飛ばす

by Ko Younghwa Edit: Jun Yokoyama

先月、2ndアルバム『神様ごっこ』をリリースし、来日ツアーを控える韓国のシンガーソングライターのイ・ランはつい数日前に<これがヘル朝鮮だ>という長文の文章を韓国語と日本語でFacebookに投稿した。

 

 

その長文の内容とは以下のようなものだ。イ・ランがバレエの公演を観に行った際、隣に座っていた男性が、女性のバレリーナが舞台に出てきた時ばかり、ジャケットに仕込んだカメラを使って盗撮していることにイ・ランは気付いた。彼女はスタッフに男性が盗撮をしていることを連絡。それに気付いたその男は逃走を試みたものの、イ・ランと友人男性によって捕まえられた。

当初、男性本人も盗撮を認めたが、警察からは「身体の一部ではなく全身を撮っているものは性暴力特例法に該当しない」とし、その男性はお咎めなしで釈放された。現在の法律では彼を逮捕できないことはわかったが、イ・ランの怒りや不信感は収まらず、イ・ランはその出来事の顛末をFacebookとその一部をTwitterにポストした。

その全文はイ・ランのFacebookで日本語で読むことができる

なぜイ・ランは、この盗撮行為に怒りを表明して、わざわざSNSにポストし、そして日本語に訳してまで、何を伝えたかったのだろうか。

<ヘル朝鮮> について、先月VICEのインタビューでイ・ランはこう語っていた。

(文化もすぐ無くなるし、伝統も無くなるし、軍隊文化で、マッチョで、好きなお店もすぐ無くなる。心が傷つく。「今日もヘルだ」って。私はいつか「ヘル朝鮮ガイドブック」をつくります。ここがなんでヘルなのかを説明したい。 辛いの。嫌いじゃなくて辛いの。韓国で生まれたのにヘル朝鮮でしょう? だから辛いの。私の仲良しの友達が自殺したり、外国に移住しちゃったり、どんどん寂しくなるから。韓国は自殺率1位でしょう? ヘルなのにK-POPとかアイドルを見て楽しんでるし、本当に辛い人たちが、もっと辛くなって自殺する。

また現在、先週発覚した美術館のキュレーターによる女性作家へのハラスメントを機に、美術界、映画界からスポーツ、大学、教育界とあらゆるところで起きた女性に対するハラスメントや性暴力を、一斉告発する動きも起きており、SNSを通しても<ヘル朝鮮> の一部を垣間見ることができる。

『神様ごっこ』のエッセイ中に、「私はソウルが大嫌いで大好きでもある。」とある。「あまりにひどくて『ひひひ』と笑うしかない、大きな造形物が多い都市。」とも。

そしてイ・ランは歌う、「笑え、ユーモアに」と。

<ヘル朝鮮> を生き抜くために、『ひひひ』と笑う。

 

11月、韓国のシンガーソングライターのイ・ランが日本7会場を柴田聡子とめぐる「イ・ランと柴田聡子のランナウェイ・ツアー」

11月20日(日)松本 Give me little more.(080-5117-0059)
長野県松本市中央3-11-7
出演:イ・ラン、柴田聡子
開場 6:30pm/開演 7:00pm
料金 2,500円(予約)/3,000円(当日)*ドリンク代別
予約:会場(give.melittlemore@gmail.com)

11月22日(火)名古屋 KDハポン(052-251-0324)
愛知県名古屋市中区千代田5-12-7
出演:イ・ラン、柴田聡子、藤井邦博(魚座)、Gofish
開場 6:30pm/開演 7:00pm
料金 2,800円(予約)/3,000円(当日)/2,300円(学割)*ドリンク代別
*学割:学生証など証明となるものをご持参ください。
予約:会場(kdjapon@gmail.com)

11月23日(水・祝)金沢 オヨヨ書林せせらぎ通り店
石川県金沢市長町1-6-11
出演:イ・ラン、柴田聡子
出店:金沢小町
開場 7:00pm/開演 7:30pm
料金 3,000円(予約)/3,500円(当日)*50名様限定
企画・予約:tell me why(tellmewhysy@gmail.com|090-5688-6750)

11月25日(金)鳥取 ボルゾイレコード(0857-25-3785)
鳥取県鳥取市新町201 上田ビル2F
出演:イ・ラン、柴田聡子、タナカ
開場 7:00pm/開演 7:30pm
料金 2,500円(予約)/3,000円(当日)
予約:会場(0857-25-3785)

11月26日(土)神戸 旧グッゲンハイム邸(078-220-3924)
兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-5-17
出演:イ・ラン、柴田聡子、黒岡まさひろ
出店:喫茶ゆすらご
PA:西川文章
開場 6:30pm/開演 7:00pm
料金 3,000円(予約)/3,500円(当日)
予約:会場(guggenheim2007@gmail.com)
共催:塩屋音楽会

11月27日(日)大阪 豊崎長屋主屋
大阪府大阪市北区豊崎1-1-3
出演:イ・ラン、柴田聡子、斉藤友秋
出店:二月四日可否
開場 2:30pm/開演 3:00pm
料金 3,000円(予約)/3,500円(当日)
企画・予約:gallery yolcha(gallery.yolcha@gmail.com|090-3673-0337)

11月29日(火)東京・渋谷 7th FLOOR(03-3462-4466)
東京都渋谷区円山町2-3 Owestビル7F
出演:イ・ラン、柴田聡子、Alfred Beach Sandal
開場 7:00pm/開演 7:30pm
料金 3,000円(前売り)/3,500円(当日)*ドリンク代別
チケット:会場(店頭販売/電話予約)、e+ *チケット発売は9月28日(水)より。

企画:スウィート・ドリームス・プレス
共催・協力:藤沢千史(松本)、Gofish(名古屋)、tell me why(金沢)、aotoao(金沢)、塩屋音楽会(神戸)、gallery yolcha(大阪)

RELATED

KaneeeがDaichi Yamamotoを迎えた"ヤバいな"をリリース | 初のワンマンが東京・大阪で開催決定

KaneeeがDaichi Yamamotoを客演に迎えた新曲"ヤバいな feat. Daichi Yamamoto"を本日リリースした。

18scottがニューアルバム『Rise And Fall Like Tides』をリリース | 収録曲"Fallin'"のMVが公開

神奈川県藤沢市出身のラッパー 18scottが最新アルバム『Rise And Fall Like Tides』をリリースした。 今作には、自身の精神的な浮き沈みを潮の満ち引きに例え、「最高」と「最低」を行き来する様々な感情を表現した全10曲が収録されている。 客演には前作でも共演したS...

BLAISEが1stアルバム『Jab Step』をリリース | kiLLaのYDIZZY、KEPHAも参加

渋谷発HIPHOPクルー「kiLLa」のメンバーであり東京出身のラッパーBLAISE が1st アルバム「Jab Step」をリリースした。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。