DiploがEDMカルチャーに対してまたしても痛烈な批判を行う

DiploはこれまでもEDMに対し度々否定的な意見を述べてきた。今週DiploはChicago Tributeのインタビューに登場し、再びEDM批判を行った。

文:辻本秀太郎

「DJの世界はダサい連中の集まりなんだ。俺たちの名声は嘘っぱちで、本物のセレブリティとは違うんだ。つまらないカルチャーさ。俺自身がそのカルチャーの一部っていうのは残念だけど、そのゲームをプレイしてしまってるんだ。」

とDiploは語る。さらにはEDMカルチャーの存在自体についても次のように語った。

「俺はそもそもEDMなんてものは存在してなかったんじゃないかと思う。いまビッグなDJたちはもとから巨大なマネージメント会社に所属していたし、巨大なフェスティバルにも出演していたんだ。ダンスミュージックではクールなことがたくさん起きてたんだ。シカゴにいたならわかるだろ?EDMがそこに入って来る必要なんてなかったんだよ。」

Diploの最近のこのような発言についての興味深い点は、彼自身がEDM産業やその成長に深く関わっている点だ。他の著名なDJたちと比べても、Diploは常にEDMとメインストリームの架け橋となってきたことで知られる存在であるのだ。

このように、マネジメント会社や巨大フェスティバルの連携によって過剰に盛り上げられてきたこの産業を'偽物'だと批判するDiploであるが、これまで彼がEDM産業において担ってきたポジションを考えると、彼の発言は偽善的であると非難されても仕方がないかもしれない。

自らが築いてきたイメージやブランド、評価を打ち破ることができないこともEDMに対するフラストレーションを感じる原因の一つであろう。

型を破り、新たな一面を見せてくれるDiploを待つことにしよう。

Chicago Tribuneのインタビュー記事はこちらから。

RELATED

Diploが「Twitterで言ったジョークのせいでDrakeに嫌われた」と明かす

先日はTyler, The Creator主催のフェス『Camp Flog Gnaw』にサプライズゲストとして出演したもののブーイングを浴びたことが話題となったDrake。トップアーティストとして多大な人気を誇る一方でビーフや人間関係上のトラブルを数多く抱えることでも知られる彼が、とある理由でDiploのことを嫌っていたようだ。

競馬場でのフェスに出演したDiploがパラグライダーで会場入り|そのまま歩いてDJブースに向かう

最近はLil Nas Xの“Old Town Road”のMVにカメオ出演し、また自身もカントリーに傾倒していることで知られるDiplo。そんな彼がボルチモアの競馬場で開催されたフェスInfieldDesにヘッドライナーとして出演した際、驚くべき方法で会場入りしたことが話題となっている。

Diploが「次のアルバムがMajor Lazerの最後の作品になる」と発言

言わずと知れたトップDJのDiplo率いるMajor Lazer。2008年から現在に至るまでダンスミュージックシーンのトップを走り続けてきたこのユニットが、次回作で活動を終了するという。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。