dodoがニューアルバム『coronas』を今週末にリリース

dodoが4作目となるアルバム『coronas』を明後日1/13(土)にリリースする。

『coronas』はシングルでリリースされていた楽曲など13曲を収録。これまでのアルバムと同じく全曲をdodo自身が手がけている。

また、このアルバムに付随して、自身のワンマンライブツ アー「ひんし巡業」を福岡、仙台、大阪。東京の四都市で今週末1/14(日)からスタートする。今回のアルバムについてのdodo本人からコメントが届いている。

今回のアルバムは、私がコロナ禍を過ごし過ぎ去った日々をを一枚に集約したような作品になっておりマウス。最近ではコロナの名前も聞くことが徐々に少なくなってきてしまい、ひと時の夢だったのか、と思うような近頃です。私自身、2回コロナに感染しました。コロナ禍の初期、中期、後期と分けられるほど様々な表情を私たちに見せてきたと思います。初期の恐怖感から今を思うと、以前よりは生活もしやすくなりもとにもどりつつある一方で、こんなにも過ぎ去っていくものなのかという懐かしさにも近い不思議な気持ちもあります。今回のタイトルは、コロナ禍での思い出を忘れてしまわぬよう、自身のために命名致しました。

楽曲はシングルでリリースしていたものが半分、そしてアルバムに際して書いた曲 が半分といった形になっております。

シングルリリースしていたものは、「town」以外は再度ミックスダウンマスタリングを 実家に設置してある「10goqstudio」にて行いました。

マスタリングは、アウトボードを使用してRupert NeveのサミングミキサーやリミッターとコンプレッサーSSLのFUSIONなどを使用して制作いたしました。

昔から、夢だったのでとても楽しくつまみをいじいじさせて頂きました。 (音がいいかは、別問題です)

今回のアルバムの収録曲の「town」は資生堂のメディア媒体「花椿」の企画で書かせて頂いた曲です。また、「mypace」はNHKの「フェスアローン」という番組に寄せた曲になっております。そういった面では、dodoちゃんマンにお声がけも頂いた幸せなコロナ禍になっております。

アルバムを通して伝えたいことは、dodoちゃんの最近の話題です。 聞いていただいて細かい部分はdigって頂きたいのですが、皆様お忙しいと思うのでまとめると、「im」マネーで引っ越しをして、東京ライフを始めた心境のいろいろ。といった感じになっております。

ストリートの内容をスピットできる報道系ラッパーを目指して2024年も頑張りますので、ひんし各位も気にいった曲があったらそれを聞きながらサバイブぴこよろろんです。

dodo in da 10goqstudio 近藤 大貴

P.S 今回のリード曲「sotugyo」は、ひんしからの卒業ソング依頼コメントをきっかけに 制作された曲です。コメントをもとに卒業アルバムを開いた瞬間に黒歴史と思春期のどろどろとした感覚がよみがえりながら、恋愛失敗系ラッパーとしてどの 世代にもこの気持ちを共有したいと制作した曲になります。

あなたの苦い青春時代の思い出と共にこの曲が卒業できますように。

Info

dodo - coronas

1/13 release

https://linkco.re/cgmHVUNp?lang=ja

Tracklist

1. bonsai (2024 Remaster)

2. town

3. mypace (2024 Remaster)

4. idee (2024 Remaster)

5. poi (2024 Remaster)

6. heytony (2024 Remaster)

7. thanks (2024 Remaster)

8. sotugyo

9. kelly

10. w205

11. jisui

12. jungyo

13. goyen

All Track Produce & Mixed by dodo

dodo ひんし巡業 2024

リンク 

https://t.livepocket.jp/t/dodohinshi2024

福岡 (Sold Out)

場所:Kieth Flack

日時:2024年1月14日(日)

開場:17:00

開演:18:00

問い合わせ先 : Keith Flack 092-762-7733

仙台

場所:CLUB SHAFT

日時:2024年1月20日(土)

開場:18:00

開演:19:00

一般 ¥3,800(+別途ドリンク代)

申込リンク : https://t.livepocket.jp/e/17ic9

問い合わせ先 : info@clubshaft.com

大阪 (Sold Out)

場所:CIRCUS Osaka

日時:2024年1月27日(土)

開場 : 18:00 

問い合わせ先 :  CIRCUS Osaka 06-6241-3822

東京 (Sold Out)

場所:WWW X

日時:2024年2月2日(金)

開場 : 19:00

開演 : 20:00 

問い合わせ先 : WWW X 03-5458-7688

RELATED

C.O.S.A.、dodo、JJJ、OMSB、VaVa、KM、16FLIPなどが出演する『#1230 Year End Party』がSpotify O-EAST & AZUMAYAで開催

12/30(土)に渋谷 Spotify O-EASTとAZUMAYAで『#1230 Year End Party』が開催される。

dodoが初の全国ツアーを東京、仙台、大阪、福岡で開催

ラッパー・プロデューサーのdodoが初の全国ワンマンツアー『ひんし巡業 2024』を来年1月から開催する。

FNMNLによる渋谷 PARCOとヒップホップの50周年を祝うイベントが入場無料で開催 | Bonbero、dodo、SEEDA、Plain Jay、Yusuke YNN、16FLIP、shakke、Shoma fr.dambosoundが出演

50周年を迎えた渋谷 PARCOでFNMNLによるイベント『HP 50/50 Powered by FNMNL』が11/19(日)に開催される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。