AC部がgroup_inouのMVから生まれた「イルカのイルカくん」の初となる大規模展を開催

クリエイティブチームAC部による個展『イルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカ展』が9月1日(水)から9月14日(火)まで伊勢丹新宿店本館6階 アートギャラリーにて開催される。

「イルカのイルカくん」は、音楽ユニットgroup_inouが2010年にリリースした楽曲 “THERAPY”のMVで、癒しのセラピストとしてAC部によって産み出されたキャラクター。近年では、警視庁×JR東日本のマナー広告に起用される他、ファッションブランドkolorや、フランス発のテクノロジー企業Withingsとスマートウォッチでのコラボレーションを行うなど活動は多岐に渡っている。また、昨年は『美術手帖2月号』の広報部⻑に就任しコラボ動画が公開されるなど、幅広い分野から高い注目を集めている。

本展では、イルカくんが日々のルーティーン〜1年を通して巡り会う様々なライフイベントに寄り添う。Twitterにて投稿が続けられてきたイルカくんの愛すべき日常の一コマを切り取ったシリーズ作品や、日本特有の文化的アイテムとして、海外にも多くのコレクターが存在する「ソフビ」を使ったインスタレーション作品、マルティプルとして大量生産され古来より親しまれてきた「民藝」をモチーフにとしたキャンバス作品、「家系・血統・家柄・地位」を表すために用いられ受け継がれてきた「家紋」をテーマにした円形キャンバス作品など多くの新作も展示。繰り返し、反復、ループ、連鎖、螺旋状に連なっていくイルカくんの姿を会場にて楽しんで欲しい。

また、本展オリジナルの新作アイテムの「日めくりカレンダー」や、初のキッズサイズTシャツ、タオル、マスキングテープ等も販売される。

Info

【展覧会概要】
展覧会名: AC部「イルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカ展」
会期: 2021年9月1日(水)–9月14日(火)
時間: 11:00–20:00(伊勢丹新宿店の営業時間に準じる。最終日は18時閉場)
会場: 伊勢丹新宿店 本館6階 アートギャラリー(東京都新宿区新宿3-14-1)
入場料: 無料
※会場では、感染症対策を行っております。
・ご来場の際は必ずマスクをご着用くださいますようお願いいいたします。マスク着用にご協力いただけない場合は、入場をお断りいたします。
・入口に設置する消毒用アルコールで、必ず手指の消毒をお願いいたします。
・発熱や、体調の悪い方は無理をせず来場をお控えください。
・混雑・密集を避けるため入場制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

RELATED

AC部の大規模個展が日本橋三越本店にて開催

日本橋三越本店のコンテンポラリーギャラリーにて、クリエイティブチームAC部による初の大規模個展『九越 -Transmorph-』が開催。

AC部デザインのWithingsのスマートウォッチ「Withings Move イルカのイルカくん」が国内限定で発売

AC部がフランスの時計ブランドWithingsのスマートウォッチをデザイン。Withings初となるのアーティストコラボモデル「Withings Move イルカのイルカくん」を日本国内限定で発売する。

AC部の新作アニメ『インターネットではなくドウブネッツ -PPP の世界-』が完結 | 最終話はTwitterで募集したテーマが元に

インターネット接続サービスのSo-net(ソネット)とコラボしたAC部の新作アニメ『インターネットではなくドウブネッツ -PPP の世界-』の最終話が6/1に公開された。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。