Spotifyの楽曲を選択すると次にミックス出来そうな曲をオススメしてくれるwebアプリ「AUTOMICE」が登場

プレイリストやDJ用のセットリストを作っている最中に、次に流したい楽曲を選ぶことに苦労した経験のある方は少なくないはず。そんな方にとって非常に便利なツール「AUTOMICE」が公開されている。

「AUTOMISCE」はRevenant氏(@Re_venant)によって制作されたwebアプリ。

Spotifyアカウントと連携させて使用し、楽曲を選択すると、その楽曲のジャンルやBPM、「Danceability」「Energy」といった要素から、次にミックスするのに適していると判断された楽曲が自動的に表示される。

またこれらの楽曲を選択し続け作成されたプレイリストは、Spotifyの公式アプリ上にも保存することが可能だ。

PCのブラウザから使用した場合画面内で楽曲の再生や位置変更が可能となっており、スマートフォンで使用した場合楽曲の再生はSpotifyの公式アプリに移動して行われる。

DJにとっては選曲の参考として便利である上に、お気に入りの楽曲と似たムードの楽曲を新たに発見することにも役立つ『AUTOMISCE』。是非とも活用してみてはいかがだろうか。

related

Spotify × FNMNLオフィシャルプレイリスト Vol.206|ISSUGI & SANTAWORLDVIEW & SPARTA、Migos、Daichi Yamamotoなど全80曲を更新

世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyで展開中のFNMNLによるオフィシャルプレイリスト。全80曲中、毎週リリースされる新譜から編集部がラップなどを中心にピックアップした35曲を追加し、毎週木曜に更新。

Spotify × FNMNLオフィシャルプレイリスト Vol.205|KM、Pa Salieu & slowthai、Fousheéなど全80曲を更新

世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyで展開中のFNMNLによるオフィシャルプレイリスト。全80曲中、毎週リリースされる新譜から編集部がラップなどを中心にピックアップした35曲を追加し、毎週木曜に更新。

FNMNL編集部がチョイスする5月のベスト30曲

毎週更新されるFNMNLのSpootifyオフィシャルプレイリストの中から、月間のベストトラックを選出したプレイリストの5月編が本日公開となった。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。