music
Swae Leeが行方不明となったHDDが盗難されていたことが判明|犯人はHDDと引き換えに15万ドルを要求
先日、Swae Leeがロサンゼルス国際空港で自身の全ての楽曲のデータが入っているHDDを紛失したことが報じられた。HDDを見つけた者には20000ドルの報酬を支払うことが約束されていたが、今回、「Swae Lee HDD紛失事件」の続報が出ている。
Complexによると、GQのインタビューに登場したSwae LeeはHDDについて「戻ってきている最中だよ」と発言。「映画みたいだった。でも、俺はストレスを感じていない。これよりももっと酷いことに向き合ってきたからね」と、一安心している様子を見せた。
どうやらHDDは盗難されていたようで、犯人は身元を隠すためにボイスチェンジャーを使用してSwae Leeにコンタクトを取ったとのこと。空港でSwae LeeのHDDを含む荷物を盗み、その後Swae Leeに15万ドル(約1550万円)を支払うか、Drakeのヴァース、もしくは彼自身のヴァースのデータを渡すかわりにHDDを返却するとの条件を提示したようだ。
犯人の要求はかなり厳しいものだが、それでもSwae Leeは犯人との間に取引を成立させたそう。HDDを盗まれた上に大金、もしくは未発表曲のデータを失うこととなったSwae Leeは気の毒というほか無いが、ともかくHDDが返ってくることは間違い無いようだ。彼自身もHDDについて「あの中には俺の人生の全てが入っているんだ」と語っており、例え1500万円以上を失ってもHDDを回収することが先決だと判断したのだろう。
空港では手荷物に気を付けることが大事だと改めて意識させられるニュースであった。