Lil Babyが故ジョージ・フロイドさんの娘の誕生日パーティを手伝う
今年の5月、ミネアポリスで警察による不当な取り調べを受けたことで命を落とした故ジョージ・フロイドさん。事件はその後Black Lives Matter運動が再燃し、世界規模の動きに発展するきっかけとなったが、彼が遺した娘のGiannaちゃんが今週水曜日に7歳の誕生日を迎えた。父親を亡くすという悲劇を経た彼女のために、Lil Babyが立ち上がったことが報じられている。
Complexによると、Lil BabyはGiannaちゃんの誕生日パーティを企画したアトランタのレストランオーナーEricka PlattさんとWilliam Plattさん、そしてNBAプレイヤーのStephen Jacksonにパーティのための資金を出資していたという。
Platt夫妻は7月にGiannaちゃんが自身の経営するレストランを訪れたことをきっかけにパーティの企画を始めたそう。また二人は以前よりFloyd家との親交も持っており、JacksonがBLMデモの中心的な立場を担ったことから三人の交流が始まったのだという。
パーティはアトランタのPink Hotelで開催され、Lil BabyやStephen Jackson、Futureらが出席したほか、6月に警察によって射殺されたRayshard Brooksさんも出席した。
Giannaちゃんの母であるRoxie Washingtonは「私の娘にとって、今はとても辛い時期です。だから、私たちの家族が、父親のいない初めての誕生日を迎えたGiannaのために、このような特別な体験を作ってくれたことにとても感謝しています」とメッセージを送っている。
“The Bigger Picture”で人種差別に抗議するメッセージを打ち出しBlack Lives Matterにも積極的にコミットしていたLil Baby。Giannaちゃんや故ジョージ・フロイドさんの遺族だけでなく、多くの人が彼の行動に勇気づけられたことだろう。