Dos Monosが7月にリリースする2ndアルバムのトラック制作画面を渋谷マンハッタンレコードの屋外広告で公開

Dos Monosが7/24(金)にリリースる2ndアルバム収録の新曲のトラック制作画面を、渋谷マンハッタンレコードの屋外広告として公開した。

この企画は、トラックメイカーの荘子itが実際に使用しているソフトウェアAbleton Liveを開発するAbleton社公認のもと実施。この画面から、新曲の全体像を窺い知ることができ、クリエイティブ・コモンズ的にあらゆる人々に楽曲の二次創作の可能性が開かれることを意図している。掲出は7/15(水)までとなる。

メンバーコメント 楽曲のアイデンティティはどこにあるのでしょうか?古典的なクラシック音楽の時代なら、それは作曲家が書き記した楽譜や、本人による演奏にあったのかもしれませんが、DTMによるトラックメイクの時代では、定義が揺らいでるように思われます。今回の企画は、DTMの画面を楽譜に見立てて、誰も音源自体を聴いたことがない状態で、謎解きのようにして、他の音楽家の手で新たにトラックメイクをしてもらったらどうなる か?という実験です。それが原曲と比べて、どれくらい同じで、どれくらい違うものになるのか、全く予想がつきませんが、誰かが実際のアルバムリリースより先に作品を発表してくれることを期待しています。

Info

Dos Monos 2ndアルバム『Dos Siki』
7月24日ワーナーミュージック+809よりリリース決定。

related

Dos Monosが待望の2ndアルバム『Dos Siki』のトラックリストを公開 | Injury Reserveも参加

Dos Monosが7/24(金)にリリース予定の2ndアルバム『Dos Siki』のトラックリストを公開した。

Dos Monosのニューシングル『Rojo / Fable Now』が12インチでリリース

7月には2ndアルバム『Dos Siki』を発表予定のDos Monosが、先日配信されたシングル『Rojo / Fable Now』を12インチシングルでリリースする。

Dos Monosがニューシングル"Fable Now"をリリース |「ドスシティ」の 四季をテーマにした4曲を収録するコンセプトアルバムを7月にリリース決定

COVID-19対策でも注目を集める台湾のIT担当大臣Audrey Tang(オードリー・タン/唐鳳)とのコラボ曲"CIVIL RAP SONG"も話題のDos Monosが、本日6/5(金)にシングル"Fable Now"を配信開始した。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。