ミネアポリスで無抵抗の黒人男性が警察官に窒息死させられた事件に対しMeek MillやBillie Eilish、Cardi B、Snoop Doggらが抗議の意を表明

ミネアポリスで非武装、無抵抗の黒人男性が警察官に不当な拘束を受けている最中に窒息死した事件。現在ミネアポリスでは抗議運動が大規模なデモに発展しているが、問題の事件についてアーティストも次々と抗議の声を上げている。

事件は今週月曜、46歳のアフリカ系アメリカ人の男性George Floydさんをミネアポリス警察が取り調べている最中に発生した。既に手錠をかけられ無抵抗な状態だったFloydさんを警察は尋問のため地面に倒し、膝で首を押さえつけて拘束していた。Floydさんは呼吸が困難になり何度か「息が出来ない」と訴え、その後意識を失ってしまう。病院に搬送された後、Floydさんの死亡が確認された。

この事件に対し、多くの市民が抗議の声を上げ大規模なデモに発展。Complexによると、Meek MillやSnoop Doggも自身のSNSで抗議の意思を表明している。

Snoop Doggは事件の画像とNFLのコリン・キャパニック選手が人種差別に抗議し国歌斉唱の最中に膝をついた際の画像を組み合わせ「これがその理由だ」と綴られた画像をInstagramに投稿。

 

この投稿をInstagramで見る

 

👊🏿🙏🏽🌹 no justice just us🚔

snoopdogg(@snoopdogg)がシェアした投稿 -

またMeek Millも事件の詳細を報じるニュースをTwitterでシェア。警察官への抗議の声を上げている。

Cardi BもInstagramに「もう十分、この国にはもう疲れた」「お前たちは人々に恐怖を与えてるんじゃなくて、自分がどれだけ臆病者か示しているだけ。アメリカは自由の国なんかじゃない」と怒りの声を投稿。

Billie EilishもInstagramのストーリーに「アメリカで黒人であるということが死んでいい理由にはならない。Black Lives Matter。ミネアポリスの警官は牢獄の中で腐ればいい」との投稿を行なっている。

この事件に関わった警察官4人は既に解雇されたことが発表され、ミネソタ州の犯罪検挙局が捜査にあたっている。またミネアポリスのデモは規模を増し続け、警察が出動してデモ隊に対し催涙ガスを噴射する事態となっている。

アメリカの警察による人種差別、アフリカ系アメリカ人が不当な取り調べを受けることや発砲を受ける例は数多く、「#BlackLivesMatter」運動のきっかけとなったトレイヴォン・マーティン射殺事件を始めこのような問題が終わる気配は無い。George Floydさんの冥福を祈るばかりだ。

RELATED

ReebokとCardi Bのコラボコレクションから初のウェアが登場|コラボClub Cも

Reebokグローバルアンバサダーを務め、世界的に活躍する新進気鋭のラッパーCardi Bとのコラボレーションコレク ショ『Reebok × Cardi B』より、初のアパレル展開となる『Summertime Fine Collection』と、人気シューズClub C Cardiの新作モデルが、4月24 日(土)より発売される。

ラッパーのルックスをおばあちゃんが評価する動画が話題|Snoop Doggには15点、DaBabyには1点

ラッパーを好きになる要素として、その人物の佇まいやファッションは小さくない部分を占める。誰しもルックスにはそれぞれの好みを持っているものだが、それは高齢の方にとっても同じであるようだ。

Bobby Shmurdaがついに釈放される|21 SavageやMeek Millらが祝福

“Hot Nxxxa”の大ヒットで知られるものの、2014年に銃器や薬物の所持を理由に逮捕され、それ以来6年以上収監され続けていたBobby Shmurda。そんな彼が昨日ついに釈放されたことが報じられている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。