Tyler, The CreatorがOdd Futureの新作がリリースされる可能性を「ありえない」と否定
昨年リリースのアルバム『IGOR』でグラミー最優秀ラップアルバム賞を受賞するなど、今やアーティストとして不動の地位を確立したTyler, The Creator。そんな彼といえばFrank Ocean、Earl Sweatshirtらを擁するコレクティブOdd Futureのリーダーとしてデビューしたが、現在は活動を実質的に休止している同コレクティブについてTylerが語っている。
XXLによると、Tylerは先週土曜日にロンドンで開催されたConverseのイベントに登場。そこで「Odd Futureの新作がリリースされることはあるか」と尋ねられ、「7分の9の確立でありえない」と新作の可能性を否定した。彼曰く「俺はやっても良いと思ってるけど、他のみんなにとってあれは過去の話だと思うよ。多分、“アルバムが良くなるかな?”というよりノスタルジーから聴きたいと思ってる人がいると思う。俺たちが『バッドボーイズ』シリーズの5作目を必ずしも観たくはないようにな。俺は最後のやつが好きなんだ。それはリリースされてるんだから、それを聴いてくれ」とのことで、Odd Futureのメンバーが再び結集して作品を作ることは期待出来ないとしている。
さらに「正直、Odd Futureのテープはそこまで良くなかった。楽しい時間ではあったけど、音楽的には“あぁ、もうちょっと良くなるだろ”って感じだ。あの頃はヤバかったけどな。(中略)スタイルが上手く噛み合って、まとまりを出せるかどうか分からない。“これは良いアイデアだな”みたいになる隙間が無いんだ。本当に良い作品みたいな。スタイルがみんなと噛み合うかどうか分からないよ」として、かつての『Odd Future Tape』や『The OF Tape Vol.2』などの作品も決してクオリティの高い物ではなかったと振り返っている。
才能溢れるメンバーと独特の雑多な感覚、そして紛れもないスタイリッシュさで一世を風靡したOdd Future。現在活躍する多くのアーティストに大きな影響を与えたクルーであることは間違いないが、フルメンバーが再び集まる機会は当分の間無さそうだ。