ストリーミングサービスDeezerが楽曲からボーカルなどの要素を抽出するオープンソースツールSpleeterをリリース

ストリーミングサービスDeezerが今回、完成した楽曲からボーカル、ドラム、ベース、その他の楽器の音声要素を個々に抽出するオープンソースツール「Spleeter」を開発したことを発表した。

factが報じるところによると、今回リリースされたSpleeterはGithubから誰でも利用できるようになっている。利用する上でコマンドライン入力の知識が必要ではあるが、リアルタイムの最大100倍の速さでトラックを分割することができる。いまだ完全ではないものの、非常に素晴らしいツールだ。

インターネット専門家、及びマッシュアップ研究家として知られるAndy Baioは自身のブログの中でSpleeterについて言及している。まず、トラックからボーカルを抜き取って提供するソフトウェアはSpleeterが初めてではありませんが、これまでリリースされたものの多くが有料でした。また、現在はSpleeterに十分なインターフェイスが備わっていないため著作権侵害にあたるような非公式のリミックスが大量生産されるような事態は起こっていないが、近い将来様々な違法のリミックスが現れることは想像に難くないと語っている。

RELATED

SoundCloudに救世主? | ストリーミングサービスのDeezerが買収に興味を示す

先日新たな投資を受け当面の経営危機は乗り切ったと伝えられている、音楽配信プラットフォームのSoundCloud。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。