竹内まりやの特番『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~ 完全版』がNHKで放送決定

今年で活動40周年を迎える竹内まりやの特番『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~ 完全版』が、9月7日(土)の21時よりNHKでされる。

今年、3月26日の放送で11年ぶりのTV出演となった竹内まりやは、「竹内まりやMusic&Life」でスウェーデンのレコーディング密着や、貴重なロングインタビューが実現。40年を振り返る言葉と、今も音楽に向きあい続ける姿が話題を呼んだ。

今回の放送では、「40年をひもとく、珠玉の40曲」というテーマで、これまで生み出された代表曲を紹介。また、過去3回しか行われていないライブツアー映像から、これまで全く公開されなかった、この番ライブ映像を、番組で初めて公開する。

さらに、竹内まりやと山下達郎がホームグラウンドとするスタジオに初めてTVカメラが入った場面に加え、カンツォーネのイタリア語指導で招いた親友の漫画家・ヤマザキマリと丁々発止のやりとりが繰り広げられるレコーディング風景など。

キラキラしたポップソングから、大人の切ない恋の歌、そして、人生を見つめた歌まで、それぞれの人生のステージで、人々の胸に響く多彩な名曲を生み出してきた竹内まりや。その音楽の世界と、音楽とともに歩んだ人生に迫る、“永久保存版”の90分を是非ご覧になって見てはいかがだろうか。

info
『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~ 完全版』
放送予定  9月7日(土)21:00~22:30 NHK BSプレミアム

related

竹内まりやの"Plastic Love"がCalvin KleinのウェブCMに起用

シティポップの世界的なブームなどを受けて、脚光を集めている竹内まりやの名曲"Plastic Love"が、Calvin Kleinの全世界で展開されるウェブCMのサントラに起用された。

竹内まりやの特番『竹内まりや MUSIC&LIFE』がNHKで放送決定 | 音楽制作の現場もTV初公開

活動40周年を迎えたシンガーソングライターの竹内まりやの特番『竹内まりや MUSIC&LIFE』が、NHKで3/26(火)の22時から放送される。

tofubeatsによる竹内まりやの"Plastic Love"のカバーが1月にリリース決定

今年10月にオリジナル・アルバム『RUN』をリリースしたtofubeats。新作では客演アーティストを入れずに自身の音楽と言葉と向き合ったtofubeatsの2019年は、あの名曲"Plastic Love"のカバーからスタートする。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。