竹内まりやの特番『竹内まりや MUSIC&LIFE』がNHKで放送決定 | 音楽制作の現場もTV初公開

活動40周年を迎えたシンガーソングライターの竹内まりやの特番『竹内まりや MUSIC&LIFE』が、NHKで3/26(火)の22時から放送される。

11年ぶりのTV出演となる、竹内は昨年上映したライブ・ドキュメンタリー映画や実写化で話題のディズニー映画『ダンボ』では、日本版エンドソング"ベイビー・マイン"を歌い、歌詞の翻訳監修もてがけるなど40周年のメモリアルイヤーで再び注目を集めている。

番組では、今の竹内まりやの姿を撮影し、音楽の制作現場をTV初公開。スウェーデンでのレコーディング現場にカメラが入り竹内まりやならではの音楽作りの流儀や、音楽にかける情熱が明らかになる。

また番組では竹内まりやの名曲を、貴重な映像の数々で放映。過去3回しか行っていない伝説のライブツアーの映像から、"プラスティック・ラブ"、"カムフラージュ"など自身のヒット曲を、さらに、NHKに残るデビュー当時の歌番組の歌唱映像も。

キラキラしたポップソングから、大人の切ない恋の歌、そして、人生を見つめた歌と、それぞれの人生のステージで、自然体を大切に、数多くの名曲を生み出してきた竹内まりやの音楽の世界と、音楽とともに歩んだ人生に迫る。

Info

特集番組「竹内まりや MUSIC&LIFE」
放送予定:総合テレビ 3/26(火) 22:00~22:40

RELATED

竹内まりやの特番『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~ 完全版』がNHKで放送決定

今年で活動40周年を迎える竹内まりやの特番『竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~ 完全版』が、9月7日(土)の21時よりNHKでされる。

tofubeatsによる竹内まりやの"Plastic Love"のカバーが1月にリリース決定

今年10月にオリジナル・アルバム『RUN』をリリースしたtofubeats。新作では客演アーティストを入れずに自身の音楽と言葉と向き合ったtofubeatsの2019年は、あの名曲"Plastic Love"のカバーからスタートする。

Friday Night Plansが竹内まりやの"Plastic Love"のカヴァーをリリース

今年多くのシングル曲をリリースし話題になっているシンガーのFriday Night Plansが、竹内まりやの名曲"Plastic Love(プラスティック・ラブ)"のカヴァーバージョンをリリースした。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。