Jermaine Dupriが新世代のフィメールラッパーを「ストリッパーがラップしているように見える」と評する|Cardi BやDoja Catらが抗議を表明

古くから活動しているアーティストはしばしば、現在第一線で活躍している若いアーティストたちに対し良い感情を抱かないことがある。今回、サウスの大物であるJermaine Dupriが新世代のフィメールラッパーたちに苦言を呈し、論争を呼んでいる。

People Nowのインタビューに登場したJermaine Dupriは、90年代より活躍するフィメールラッパーのパイオニアの一人であるDa Bratの功績について「彼女は初めてソロでプラチナディスクを達成したフィメールラッパーで、彼女が女性たちの型を破った」と称賛。その流れで「今のフィメールラッパーでお気に入りは誰?」と尋ねられ、「みんなが同じことについてラップしていると感じる。誰が最高のラッパーかってことを俺たちに見せてくれていないように思えるんだ」として今のフィメールラッパーたちを批判した後、「俺にとっては、ストリッパーがラップしているように見える。クラブで踊っていることについてしか話していない」と語った。

当然この発言は大きな批判を呼び、他ならぬストリッパーとして働いた後にラッパーとしてのキャリアを積んだCardi Bが強く反論を行なっている。

Geniusによると、Cardi Bは自身のInstagramにて「“今のフィメールラッパーはプッシーについてしかラップしない”って言ってる人を多く見る。Jermaine Dupriに言いたいことがあるんだけど、私がプッシーについてラップするのはアソコが私の親友だから。そして、みんながそれについて聞きたがってるからだよ。“Be Careful”を出した時、みんなに頭がおかしいと思われて、“自分が思ってたのと違う”って言われた。それで、またプッシーについてラップするようになった。そして、もちろんプッシーについてラップしないフィメールラッパーもいるのに、みんなは彼女たちをサポートしないんだよ」と発言。自身がセクシャルなトピックを楽曲で扱う理由としてファンからの期待を挙げた後、下ネタについてラップしないフィメールラッパーが十分な評価を受けていない現状を指摘した。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUPPORT SUPPORT SUPPORT

MOSTHATEDCARDIさん(@iamcardib)がシェアした投稿 -

続けてアップロードされた動画では「本当にドープなラッパーを教えてあげる。彼女たちは本来受けるべき評価を受けていないと思う」としてTierra Whack、Kamaiyah、Rapsdody、CHIKAなどを挙げ、「あの娘たちはもっと雑誌とかに出るべき」と主張している。

 

この投稿をInstagramで見る

 

That’s it . @rapsody @tierrawhack @oranicuhh @kamaiyah

MOSTHATEDCARDIさん(@iamcardib)がシェアした投稿 -

Jermaine Dupriの発言に対してはCardi Bだけでなく、同じくセクシャルなトピックやセクシーなファッションで知られるDoja Catも反応。Instagramのストーリーにて「ファッキンJermaine Dupriが“ラップゲームにいる全ての女の子はクラブで踊ることについてしか話していない”だって。ハハハ」と嘲笑し、「聞いて。そうじゃない人もいるってことを知るためにもっと音楽を聴いた方がいいよ」と、彼の発言はディグが足りていないことによるものであると指摘している。

続けて「知らないことが私にとって驚きなんだけど、仮に貴方が正しいとして、どうして私は高いクオリティで才能があって賢くて、私みたいにセックスの話をしないフィメールラッパーを沢山知ってるの?性差別者みたいに聞こえるよ」と、アーティストとして優れたフィメールラッパーが数多く存在するという事実を改めて強調した上で彼の発言の中に見え隠れする差別意識を批判した。

確かにメインストリームのフィメールラッパーの中には露出の多いファッションでセクシャルなトピックを扱う者も多いが、Cardi BやDoja Catの言う通りそうでないラッパーも数多く存在する。その上、現在の社会の中で女性たちが置かれている立場を考慮すれば、臆面もなくセックスについて語ることが出来るフィメールラッパーたちの存在にも大きな意義があると言えるだろう。

今回のJermaine Dupriのように表層的なイメージだけを根拠に現状を批判するのではなく、常に現実を冷静に見つめ続ける態度が大切であると再認識させられるニュースであった。

related

Doja Catの"Kiss Me More"に渡辺直美が参加したリミックスがリリース | ラップと歌詞はAwichプロデュース

Doja Catの大ヒット曲"Kiss Me More"に、渡辺直美がフィーチャリングで参加したバージョンが本日7/22(金)にリリースされた。

ReebokとCardi Bのコラボコレクションから初のウェアが登場|コラボClub Cも

Reebokグローバルアンバサダーを務め、世界的に活躍する新進気鋭のラッパーCardi Bとのコラボレーションコレク ショ『Reebok × Cardi B』より、初のアパレル展開となる『Summertime Fine Collection』と、人気シューズClub C Cardiの新作モデルが、4月24 日(土)より発売される。

Cardi Bがコメディ映画『Assisted Living』の主演を務めることが明らかに

昨年もMegan Thee Stallionとの“WAP”が大ヒットするなど大活躍を見せたCardi B。そんな彼女が、映画界でも大スターになろうとしているようだ。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。