2PacやEminem、50 Centなどのマスターレコードが2008年の火災により焼失していたことが判明

今から11年前の2008年6月、アメリカはカリフォルニア州ロサンゼルス北部にあるUniversal Studios Hollywoodで大規模な火災が起こった。『Back to the Future』や『宇宙戦争』などで使われたセットをはじめ、ビデオテープや映画フィルムを収蔵する倉庫1棟が全焼するなどの被害に見舞われたUniversal Studios Hollywoodだが、実はこの火災により、多くの著名アーティストのマスターレコードが焼失していたことが明らかになった。

今週火曜日に発行されたThe New York Timesによると、Eminemや50 Cent、2Pacなどのマスターレコードが上記の火災に巻き込まれ、破壊されてしまったとのこと。もしこの報道が真実であれば、1999年にリリースされたEminemの名盤である『The Slim Shady LP』から2004年の『Encore』までの全ての彼のマスターレコードが永遠に失われたことになる。2Pacや50に関しても同様だ。

また、The New York Timesはこの火災により、50万個ものマスターレコードが失われたと伝えており、その中には先述の3人の他にもQuincy JonesやSting、R.E.M.、Janet Jackson、Eric B. and Rakim、Bobby Brown、Guns N' Roses、Mary J. Blige、Sonic Youth、Nine Inch Nails、Snoop Dogg、Nirvanaなど多くの著名アーティストのものも含まれているそう。

その一方、Universal Music Groupの担当者はVarietyの取材に対し、一連の報道には「多くの不正確な情報や誤解を招くような記述、矛盾および基本的な誤解」が含まれているとし、異議を唱えている。さらに同担当者はThe New York Timesの記事で多くのマスターレコードが‘破壊された’と言われていることについて「我々が近年リリースした何万ものバックカタログの存在を都合良く無視している」とし、あくまでもマスターレコードが焼失したことによる問題はないと主張した。

このように、現状ではThe New York Timesの主張とUniversal Music Groupの主張は真っ向から食い違っているわけだが、もし前者の主張が本当ならアメリカの音楽業界にとっては大きな損失となることは間違いない。続報が待たれる。

RELATED

河村康輔による2PACをフィーチャーしたアート展が3日間限定でTHE PLUGにて開催

河村康輔による、2PACをフィーチャーしたアート展が3月11日(金)から3月13日(日)までの3日間限定でTHE PLUGにて開催される。 本展では、2PAC財団が保有するアーカイヴ写真の中から河村康輔が選び抜いた3枚の写真を素体とし、シュレッダーコラージュにて分解と再構築を施した作品が並ぶ...

EminemをフリースタイルなどでディスするムーブメントがTikTokで流行|Lil Nas Xが苦言を呈する

セレブたちの問題行動や問題発言を取り上げ、その人物をボイコットする「キャンセルカルチャー」は、力を持つセレブや企業に対する抑止力として働くと同時に、小さな事柄がその人物の進退にまで影響を与えること、そして本質的かつ効果的でない方向に過激化していることが問題視されている。今回、Eminemが若いネットユーザーからキャンセルの標的とされていることが大きな話題を呼んでいる。

Ice-Tが「50 CentとBobby Shmurdaが最後のギャングスタラッパーだ」と主張

西海岸のレジェンドであり、ギャングスタラップのパイオニアの一人であるIce-T。そんな彼が、新たに公開されたインタビューの中で行った発言が話題を呼んでいる。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。