【ライヴ・レポート】Khalid | 注目シンガーがあどけなさと実力を見せつけた初来日公演

弱冠20歳、「オルタナティヴR&Bの新星」Khalidが、10/29(月)に東京・新木場STUDIO COASTで一夜限りの超プレミアな初来日公演を開催し、会場に集まったファンを圧倒的パフォーマンスで魅了した。

2017年3月にデビュー・アルバム『American Teen』で華々しくデビューし、今年開催された第60回グラミー賞では、主要部門の1つである「最優秀新人賞」を含む計5部門にノミネートされたKhalid。

来日直前の10月19日(金)には、9月に先行リリースされSpotifyだけでも既に1億回再生を記録している新曲「Better」や、初のスペイン語歌唱に挑戦した楽曲"Suncity feat. Empress Of"を含む計7曲を収録したEP『Suncity』をリリース。そんな彼がデビュー曲から最新曲にわたってその才能を惜しみなく披露した初来日公演のレポートが公開となった。

生バンドが後ろに控えるなか"8TEEN"で登場したKhalidは、同曲を披露し終えると早くも上着を脱ぎ、デビュー・アルバム『American Teen』収録楽曲を次々にパフォーム。表題曲を終えると「これが僕にとって最初の東京での公演なんだ」と挨拶し、会場に詰めかけた観客から喝采を浴びた。

(c)Masanori Naruse

4人の女性ダンサーと共に、ステージいっぱいに動き回りながら歌うカリードは、終始笑顔。哀愁を帯びた美声を披露するも、黄色い歓声が上がると照れ笑いを浮かべる場面も。Benny Blancoとの"Eastside"にいたっては「新しい曲だから間違えても許してね」とMC。しかし、同曲からシームレスに"Hopeless"のコーラスに繋げるあたりはさすがだ。

(c)Masanori Naruse

メロウな楽曲を中心に進行していたKhalidのステージは、「楽しもう」という一言の後に披露した"Young Dumb & Bloke"で転換点を迎える。フロアにマイクを向けるとクラウドは見事な合唱で応え、彼はステージ上でダンサーとワイニーに興じた。『American Teen』のやんちゃさ全開である。

一方で、アーティストとしての成長ぶりも見せつける。今や客演に引っ張りだこの彼は、Calvin Harrisのアルバム『Funk Wav Bounces Vol. 1』収録の"Rollin"をはじめとしたコラボ曲でも存在感を示す。さらに、先日リリースしたばかりのEP『Suncity』からは"Motions"と"Better"の2曲を披露。デビュー作とはやや趣の異なる2曲で、会場は心地よい浮遊感に包まれた。

(c)Masanori Naruse

約1時間に及んだステージは、Khalidがブレイクするきっかけとなった"Location!に続いて"Keep Me"でラストを迎える。「僕を君の心の中に留めておいて」という歌詞は、この日STUDIO COASTに集まった人々へのメッセージのように思えた。アンコールが沸き起こると"OTW"を披露し、やはり笑顔でセットを終えた。

今年20歳の誕生日を迎えたばかりのあどけなさと、アーティストとしての成長の両方を見せつけた今回の公演。“I’ll be on the way”と歌うカリードの向かう先はどこなのか、今後も目が離せない。(文・奥田翔)

Info

American Teen Tour
2018年10月29日(月)
東京 新木場 STUDIO COAST

カリード | Khalid
<最新EP>
『サンシティ|Suncity』
配信中
試聴・購入リンク: https://lnk.to/Suncity
<デビュー・アルバム>
『アメリカン・ティーン(ジャパン・バージョン) | American Teen (Japan Version)』
発売中
試聴・購入リンク: https://sonymusicjapan.lnk.to/AmericanTeenTA

RELATED

Khalidの新曲"Know Your Worth"をApple Storeでオリジナルリミックスを作るセッションが開催

KhalidがDisclosureがプロデュースしたニューシングル"Know Your Worth"を本日リリースした。その楽曲を素材としてオリジナルのリミックスを作るセッションが2/7(金)から全国各地のApple Storeで開催される。

ReebokがKhalidとのパートナーシップ契約を締結

R&Bシーンの次世代スターで今年のグラミー賞年間最優秀レコード賞にもノミネートされているKhalidがReebokとのパートナーシップ契約を発表した。

Khalidの待望の来日公演が来年4月に決定

もっとも勢いのあるR&BスターKhalid(カリード)の来日公演、『Free Spirit World Tour 2020 Tokyo』が4/7(火)に、豊洲PITで開催される。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。