Offsetの弁護士が「彼が逮捕された理由は黒人でラッパーだからである」と語る
先週金曜日に違法な車線変更と銃火器の不法所持によって逮捕されていたMigosのOffset。程なくして保釈されたが、彼の担当弁護士であるDrew Findlingが「Offsetが逮捕されたのは彼が黒人で、金を持っていて、ラッパーだからである」とする見方を示した。
Gucci Mane、Katt Williams、Trippie Reddなどのセレブリティを担当していることで知られているFindlingは、ラッパーたちが逮捕されやすい理由について「美しく豪華な車を運転し、デザイナーブランドの服や時計、ジュエリーなどに身を包んでいるアフリカ系アメリカ人の男性は、不運なことに法律のターゲットになりやすい。人々は彼らのライフスタイルを違法な活動と結びつけて考えてしまう」と説明している。
USA Todayの報道によると、ジョージア州ジョーンズボロにて違法な車線変更を行なったOffsetの車を警察官が捜査したところ、3丁の拳銃、10万7千ドル(約一千万円)の現金、少量のマリファナが見つかったという。
弁護士のFindlingは「銃を所持していたのはライセンスを取得しているOffsetのアシスタントであり、セキュリティのためにそれらの武器を携帯していた」と、銃の所持の正当性を主張している。公式の声明によると、Offsetの逮捕は2015年に彼がドラッグや武器の不法所持で逮捕された際の執行猶予が残っていたことが原因であるそうだ。しかし、FindlingはAJCの取材に対してOffsetの執行猶予が既に終わっていたことを語っている。
Offfsetは17000ドル(約190万円)の保釈金を払い自由の身となったようで、妻のCardi Bは彼が自宅に戻ってきた様子をInstagramでシェアしている。
何が原因であると断言することが難しく不可解な点が多い今回の逮捕だが、とにもかくにもOffsetが釈放されたことは喜ばしいことである。