Vince Staplesがなぜ自身のツアーが赤字になりがちなのかを語る

ひねくれ者というイメージが強いラッパーのVince Staplesだが、彼の発言には何かと考えさせられるのもまた事実。そんな彼がまた興味深い話題を提供してくれた。

Joe Buddenのインタビュー動画Pull Upのエピソード6に登場したVinceは、自身のツアーがたいてい赤字になってしまう理由を語った。

「俺は高い地位や高い給料を得るために、ラジオ、ゲームや「はい、マスターゲーム」に参加しないといけないんだ」と現在の音楽シーンへの皮肉を口にした彼は続けて、「俺が自分のライブにどれだけの金をかけてるか見てくれよ。たぶん、黒字のツアーよりも赤字のツアーのほうが多いだろうね。なぜなら俺は反転するスクリーンを使いたいし、全てのサウンドを使いたいし、それ以外もそういう要求をする。俺の要求は狂ってるんだよ」と述べた。

要するに、Vince自身が求めるライブのクオリティが高いため、お金が沢山かかってしまう結果、ツアーが赤字になってしまうことが多いというわけだ。

しかし、彼は2016年にDef Jamと契約をしているので、ツアーが赤字になる方が多いというのが本当だとしたら、いささかDef Jamとの契約について疑問が残る。

いずれにせよ、ライブを自分の求めるクオリティにするために赤字になることもいとわないVinceの心意気はファンにとっても嬉しいことだろう。
だが、この心意気が度を超しすぎてツアーが出来ないという事態が起こらないようにセーブしながら音楽活動を続けて欲しい。

RELATED

Vince Staplesの緊急来日ライヴが決定

今年FUJI ROCKでも来日を果たした人気ラッパーのVince Staples(ヴィンス・ステイプルズ)による来日ライヴが12/7(土)に渋谷Sound Museum Visionで開催される事が発表となった。 洋楽ヒップホップメディアのHIP HOP DNAが主催するイベント『HIP HO...

FUJI ROCK FESTIVALのYouTubeライヴ配信アーティストにJames Blake、Vince Staples、Daniel Caesar、Sabrina Claudio、KOHHなどが決定

YouTubeでの生配信が先日発表となった今年のFUJI ROCK FESTIVAL。配信アーティストが発表となった。

Vince Staplesが「ここ5年間でトイレットペーパーを切らしたことがない」と豪語

「音楽を聴くのが嫌い」を始めインタビューの度にユニークな発言を行い、芸風を確立した感のあるVince Staples。そんな彼が、生活必需品であるトイレットペーパーについて謎のフレックスを行なっている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。