レコード製造・販売プラットフォームのQratesがフルリニューアル

レコードのプレス製造販売がオンライン上で実現できるプラットフォームQratesが、フルリニューアルを実施。これまで以上にアーティストやレーベルなど製造者がスムースにレコード製造・販売が行えるようにアップデートされた。

2015年にローンチされたQratesは、これまでに世界中のアーティストによる243作品、総計6万2000枚以上のレコード化をサポートしてきた。

2018-03-02 12.27.49

今回のリニューアルでは、新たにプリオーダー機能を実装。最大60日間の期間、プレス枚数の変更が自由に行えるプリオーダーは、ファンやオーダーするレコードストアのオーダーの感触を確認しながら、最適なプレス枚数に期限内であれば変更が可能だ。

またKickstarterやBandcampなどQrates以外のサービスと、同時にファンディングやプリオーダーのキャンペーンを行いやすいように顧客情報の同期が可能になった。他サービスで予約や購入したカスタマーへのレコードの配送もQratesから一括で手配ができる。

2018-03-02 12.34.30

またQrates独自の3Dビジュアライザーも全面リニューアル。前バージョンではできなかった2枚組やゲートフォルドアルバムなども選択可能で、全35色から選べる12万通り以上のカラーパターンも試せるように。

サービス全体のユーザーインターフェイスも全て刷新、さらに洗練されたデザインとプレスオーダーと販売、そして顧客管理をユーザーであるアーティストがワンストップで管理できるようになり、これまでハードルが高いと思われがちだったレコード製造をより身近な存在に近づけるための機能を実装した。

https://qrates.com

Info

URL: www.tdms.jp

related

【対談】横尾秀俊 (Manhattan Records)× 大原一太郎 (Wolfpack Japan) | アナログレコードはどうなっていくのか

2010年代ストリーミングサービスの隆盛と共に再び注目を集めているのがアナログレコードだ。欧米ではアナログとは反対に売り上げが落ち続けているCDの売り上げを抜いたというニュースも出ているように、この盛り上がりは一過性のものではなく定着したと考えても良さそうだ。日本でもアメリカやイギリスほどではない...

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

THE NORTH FACE STANDARDからレコードバッグの新型が登場

THE NORTH FACE STANDARDから、オリジナルレコードバッグの新型BC CRATES 12と、BC CRATES 7が、8月23日(月)より発売される。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。