Kendrick Lamarのエンジニアが車上荒らしに遭い約1億円相当のハードディスクを盗まれる
Kendrick Lamarの所属レーベルTDEのプロデューサー兼エンジニアであるMixedByAliのハードディスクが盗難にあった。未発表の音源が多く保存されたそのハードディスクの価値は日本円にして1億円以上であったという。
『To Pimp A Butterfly 』や『DAMN.』の制作にも携わった27歳のエンジニアMixedByAliは、12月7日にカリフォルニア州ホーソーンのジムEquinoxに駐車していた自身のBMWを何者かによって荒らされてしまったようだ。Aliは2つのハードディスクを失ってしまったが、そのうち1つは翌日に警察によって発見され、現在はMixedByAliの元に戻っているという。
警察はこの事件を当エリアで起きている一連の車上荒らしと関連があるとして調査を進めているという。今回の事件では、車のドアに残されていた指紋が手がかりとなり犯人が無事に見つかることとなった。ホーソーン警察のJames Royer氏は、Los Angeles Daily Newsに対し「彼らは車の外から中のものが見えるようになっているときに犯行を起こす。」という話している。また、これら一連の窃盗事件の被害にあったものの中には、勤務時間外の警察官の拳銃も含まれていたという。ハードディスクを狙った犯行というより、数ある窃盗品のうちの1つにハードディスクが含まれてしまったという見方が正しいだろう。
もう1つのハードディスクは行方不明のままということだが、データは暗号化されているため新しい持ち主はアクセスすることはできないと報じられている。また、Kendrick Lamarに関する音源がそこに含まれているかについては不明だ。
また、発見されたハードディスクにおいてはデータへのアクセスや書き換えは見られず、Royer氏は「容疑者はこれの中身については知らなかったのだろう。」とコメントしている。
容疑者の写真など事件の詳細についてはこちらの記事を参照していただきたい。