Kendrick Lamarのエンジニアが車上荒らしに遭い約1億円相当のハードディスクを盗まれる

Kendrick Lamarの所属レーベルTDEのプロデューサー兼エンジニアであるMixedByAliのハードディスクが盗難にあった。未発表の音源が多く保存されたそのハードディスクの価値は日本円にして1億円以上であったという。

『To Pimp A Butterfly 』や『DAMN.』の制作にも携わった27歳のエンジニアMixedByAliは、12月7日にカリフォルニア州ホーソーンのジムEquinoxに駐車していた自身のBMWを何者かによって荒らされてしまったようだ。Aliは2つのハードディスクを失ってしまったが、そのうち1つは翌日に警察によって発見され、現在はMixedByAliの元に戻っているという。

警察はこの事件を当エリアで起きている一連の車上荒らしと関連があるとして調査を進めているという。今回の事件では、車のドアに残されていた指紋が手がかりとなり犯人が無事に見つかることとなった。ホーソーン警察のJames Royer氏は、Los Angeles Daily Newsに対し「彼らは車の外から中のものが見えるようになっているときに犯行を起こす。」という話している。また、これら一連の窃盗事件の被害にあったものの中には、勤務時間外の警察官の拳銃も含まれていたという。ハードディスクを狙った犯行というより、数ある窃盗品のうちの1つにハードディスクが含まれてしまったという見方が正しいだろう。

もう1つのハードディスクは行方不明のままということだが、データは暗号化されているため新しい持ち主はアクセスすることはできないと報じられている。また、Kendrick Lamarに関する音源がそこに含まれているかについては不明だ。

また、発見されたハードディスクにおいてはデータへのアクセスや書き換えは見られず、Royer氏は「容疑者はこれの中身については知らなかったのだろう。」とコメントしている。

容疑者の写真など事件の詳細についてはこちらの記事を参照していただきたい。

RELATED

Kendrick Lamarの評伝『バタフライ・エフェクト ケンドリック・ラマー伝』が河出書房新社から刊行

トップラッパーKendrick Lamarの初の本格的な評伝『バタフライ・エフェクト ケンドリック・ラマー伝』が、河出書房新社から12/2(木)に発売される。

Kendrick Lamarらによる新会社pgLangがCalvin Kleinとコラボしたショートフィルム8本を公開

昨年、Kendrick LamarやBaby Keem、ビデオディレクターのDave Freeらによって設立が報じられた新会社pgLang。そんな同社がCalvin Kleinとコラボして制作した8本のショートフィルムを先週公開した。

Kendrick Lamarのエンジニアが「彼には6枚アルバムを作れるだけの未発表曲がある」と明かす

長らく新作のリリースを待ち続けられているKendrick Lamar。アルバムは未リリースながらコンスタントに制作を行い続けているという彼は多数の未発表曲の存在が噂されているが、今回、彼のエンジニアをキャリア開始当初から務めているMixedByAliが未発表曲の数について語っている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。