新しい『iPhone X』の顔認証機能で寝てる間に携帯を勝手に開かれてしまう心配の声が多数あがる | 顔認証防止用のマスクも販売開始

今週、Appleの製品発表イベントが行われ、新しいiPhone8とiPhone X、そして最新のApple TVやApple Watchが発表された。iPhoneXは指紋認証をなくし、顔認証になるとのこと。ネットでは「寝てる間に顔に携帯を近づけられたら勝手に携帯を開かれてしまう!」と心配する声があがった。それを受けて、とある中国の企業が、顔認証を勝手にさせないために顔を隠すマスクを発売した。

iPhone Xの顔認証機能『Face ID』が発表されて、一番焦っているのは浮気をしている人たちだという。顔に近づけるだけでiPhoneのロックを解除してしまうこの新機能。浮気や隠し事をしている人たちが、寝ている間に彼女に勝手に携帯を顔に近づけられ、ロックを解除されて中を見られてしまうことを恐れているようだ。他にも人の顔の肉を剥がして被れば顔認証で解除できるなど狂気的な考えに及ぶ人も。

iPhoneXを購入してから彼女の隣で寝る時は覆面のマスクが必要

人の顔をスライスして切り落としてiPhoneをアンロック

そしてすでにiPhone Xの顔認証機能を心配する人々のために中国の企業『Taobao』は、寝ている間に顔認証を勝手にされないためのマスクを販売している。強盗のような黒いマスクや、目の部分も覆ったアイマスク機能つきのものなど、色々なバリエーションがあるようだ。

iphone

iphone-mask

iPhone Xの発売は11月を予定しており、それまではこの『Face ID』の顔認証機能がどれほどの性能なのかは分からない。しかしAppleの発表によると、この顔認証機能は100万回に1回しか誤認識しないとのことなので、そうとう精度は高いはずである。iPhoneXにする予定で、浮気など後ろめたいことがあり、寝る時に疑心暗鬼になってしまいそうな人は、是非このマスクの購入を検討してみてはどうだろうか。

RELATED

AppleがLogic Pro Xの90日間無料トライアルを提供

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自宅待機を余儀なくされている人々のため、Appleが音楽製作ソフトLogic Pro Xの90日間限定無料トライアルを提供することを発表した。

AppleがWWDCでiTunesをMusic、Podcast、Apple TVの3アプリに分割することを正式に発表

かねてより噂されていたAppleのiTunes終了が、昨日開催されたカンファレンスWWDCにてついに正式発表された。

AppleがiTunesの終了を発表との報道 | 新たにMusicなど3つのアプリが誕生か

昨年から噂にあがっていたAppleのiTunesの終了が、6/3(月)に開催されるイベント『WWDC 2019』でアナウンスされるとBloombergなどが伝えている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。