急逝したMobb DeepのProdigyがヒップホップシーンに持ち込んだもの | スラング、ティンバーランド、blog...

Mobb DeepのProdigyが現地時間6月20日ラスベガスの病院で息を引き取った。まだ42歳、 死因は持病の鎌状赤血球症の合併症と伝えられている。
Prodigyは1990年代初頭のNYで音楽活動を開始しヒップホップシーンにおいて多くの影響を与えてきた。
Prodigyが自身で開設していたブログで、自分がヒップホップシーンに持ち込んだものを記載した2008年のポスト(現在は見れなくなっている)を、音楽メディアのNAHRIGHTが転載していたので興味深いものをいくつかピックアップしてみよう。

2)ラップは常に韻を踏まなくてよい。
5)バンダナの巻き方。(バンダナには正しい巻き方があるのだ)。
6)カスタムメイドのジュエリー
7) KIKO、CUZZO、VULTURES、BOGIESなどのスラング
9)映画『スカーフェイス』の中からサンプリングをした。Prodigyより以前に音楽以外からサンプリングした人はいなかった。
11)指と首全部にタトゥーをした最初のラッパー。
12)1998年からプロ・ツールスを使っている。
18)ティンバーランドのブーツ しかし彼らは人種差別的であるため黒人のモデルを使用しなかった。
19)1999年から自身のウェブサイトを持ち、ブログを書き始めた。今はもうドメインが切れてしまっているがInfamousstore.comというサイトを持っていた。今ではヒップホップの多くのアーティストが自分のウェブサイト運営している。

 

このようにProdigyはラップのスタイルだけでなく、ファッションやスタイルなどをはじめ、プロ・ツールスやblogをいち早く使用したり、開設していたりと常に先駆的な動きをしていた人物だったということがわかる。まさに常に挑戦してきた偉大なレジェンドの功績は残り続ける。

RELATED

2Pacが未公開の遺稿でDr. DreやJay-Z、Mobb Deepなどに対し痛烈なディス

死後20年以上が経過しても、強い影響力を発揮し続けているレジェンド2Pac。最近では若手ラッパーのLil Xanが2Pacの曲を退屈と評したことで、多くの批判を浴び最終的にLil Xanはライブで"California Love"をプレイし、2Pacにオマージュを捧げる羽目になった。

Mobb DeepのProdigyの死因が卵を喉につまらせての窒息死だったと判明

6/20に亡くなった42歳の若さで亡くなったMobb DeepのProdigyの死因が判明した。

Prodigyの壁画がNYに描かれるも、完成直後に汚され修復を行う事態に

先月急逝したMobb DeepのProdigyを記念した壁画がNYのクイーンズブリッジに描かれた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。