10年ぶりのDaft Punkのツアーを目前に、謎のビデオがYoutubeにアップされる | 謎のコードの意味とその動画の真偽はいかに?

10年ぶりにツアーを行うDaft Punkが「ALIVE 2017」と呼ばれる動画をYoutubeにアップロードしたのではないかと、海外の掲示板で話題になり、Youtubeの動画のコメント欄も議論で賑わっている。その動画には数字によるコードのようなものがディスクリプションに記載されている。

スクリーンショット 2017-01-12 13.30.07

動画は4162016211411というユーザーによってアップされた。この数字を1=A, 2=Bという感じでアルファベットに変換するとDAFTPUNKと読める。

51秒の動画はライブセットを思わせるネオン管のようなものが光っているだけのものだが、ランダムな数字がディスクリプションの欄に記載されている。

スクリーンショット 2017-01-12 13.29.58

これをさまざまなユーザーが解読しようとやっきになっている。

スクリーンショット 2017-01-12 13.35.29スクリーンショット 2017-01-12 13.35.40

とあるRedditユーザーがこの動画を発見し、話題になった。あるユーザーはこの数字はGPSを表しているのではないかと推測している。

また多くの人が、アップロードしたこのユーザーがしきりにコメントに返信したり、過去のALIVEデザインの使い回しをしているのを理由に、この動画はフェイクのものだと指摘。真偽のほどはいかに…。

related

Daft Punkが解散との報道

ダンスミュージックシーンをはじめ、ポップミュージックシーンにも大きな影響を与えたフランスのデュオDaft Punkが解散するとPitchforkが伝えている。

Summer Sonicの20年に渡る歴史で生まれたハイライト映像を公開 | The 1975、Cornelius、Calvin Harris、Daft Punk、電気グルーヴ、James Brown、星野源などが登場

Summer Sonicが20年に渡る過去の貴重なライヴ映像を一挙公開する『Summer Sonic Highlights on YouTube』を、11/27(金)と11/28(土)に配信する。

水原希子が出演、The Weekndの"I Feel It Coming feat. Daft Punk"のミュージックビデオ。

The Weekndが最新アルバム『Starboy』から"I Feel It Coming feat. Daft Punk"のミュージックビデオを公開した。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。