2016 Best Or Worst by in the blue shirt

いよいよ2016年も残す所、12月を残すのみ。今年も様々な作品の話題や、トピック、ムーブメントが起きては過ぎ去り、慌ただしい日々を過ごしていたという人も多いはず。そんな2016年をFNMNLなりに振り返る企画「2016 Best or Worst』。様々なジャンルで活躍する方々に、今年の個人的なベストもしくはワースト、もしくは両方をあげてもらった。京都在住のRyo Arimuraによるユニットin the blue shirtの2016年のベスト。

2016 Best by in the blue shirt

Bibio  -  "Town & Country"

 

コメント

今年は敬愛するbibioが2枚も作品をリリースしたので最高でした。贔屓目なしでどちらも素晴らしかったです。今年の春、就職活動をしながら、「自分はこれからどんな街で生活することになるんだろう」などとぼんやり考えていたところに、この曲は相当刺さりました。自身は田舎に暮らすBibioが”田舎と都会”というありがちとも思えるテーマについて歌っていますが、安易な田舎賞賛ではなく、理想の実現への力強い意志を感じます。思わず沸き起こるは”やるっきゃない”という気持ち。アレンジ、演奏も完璧。一生の憧れにするに値するミュージシャンです。

来年に向けての告知など

2016年10月に出した拙作『sensation of blueness』のLP版、リリース遅れまして2017/1/4に発売となります。自分で言うのもなんですがレコード向きの音楽だと思うので是非。

プロフィール

in the blue shirt

in the blue shirt

RELATED

【インタビュー】in the blue shirt 「10min DTM powered by raytrek」| ブチ抜きと平熱

2010年代前半、Maltine RecordsやTREKKIE TRAXといったネットレーベルの隆盛の中で頭角をあらわし、関西を拠点に活躍するトラックメイカー・in the blue shirt。

in the blue shirtが3枚目のアルバム『Park with a Pond』をリリース

大阪在住の有村崚によるソロプロジェクトin the blue shirtが、3枚目のアルバム『Park with a Pond』をリリースした。

tofubeats Interviewed by in the blue shirt | 『REFLECTION』をめぐる雑談

tofubeatsが今月リリースした4枚目のアルバム『REFLECTION』は、これまでハイペースでアルバムをリリースしてきたtofubeatsだが、前作『RUN』から4年のスパンをかけて制作された。同時発売された初の書籍『トーフビーツの難聴日記』で明かされたように、今作は突発性難聴を発症したことをきっかけに鏡というテーマが導き出され、制作が進んでいった。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。