トランプ派と噂されたNew Balanceは差別に反対する声明をだすも、alt-right(オルトライト)のブロガーが「New Balanceはトランプ革命の公式シューズだ」と息巻く

大統領選挙後、Wall Streat Journalの記者が「TPPを進めるオバマ政権より、(TPPを廃止しようとする)トランプ政権の方がNew Balanceにとって都合がよい」というツイート。元のツイートの書き方がまずかったのか、トランプの反移民、人種差別、女性蔑視的スタンスを快く思わないNew Balanceユーザーたちが一斉に反応。靴を燃やしたりするなどの騒ぎに広がった。

 

しかし、その後New Balanceは声明を発表、決してドナルド・トランプを支持するということではなく、あくまでTPP条約に関する姿勢を評価したまでだと述べた。その上で、New Balanceはヒラリー・クリントンやバーニー・サンダースのTPPに対する姿勢も評価ができるもので、New Balanceはトランプ以外が大統領になっても支持したと語った。

New Balanceは他のメーカーと違い、すべてのスニーカーをアメリカ国内で生産している。しかしTPP条約が発効されると、靴にかかる関税が低くなり、世界中からより安いスニーカーが輸入されるようになり、アメリカでスニーカーを生産するのが困難になるため、New BalanceはTPPを推進しようとするオバマ政権に反対してきたのだ。

しかしながら先週末、オルタナ右翼やオルト・ライト層の有名ブロガー、Andrew AnglinはNew Balanceが声明を出しているにも関わらずNew Balanceを「New Balanceはトランプ革命の公式スニーカーだ」と賞賛。

NikeからNew Balanceに履き替えよう!New Balanceにとっては少し困ったキャンペーンを展開。また彼はまだNew Balanceはトランプを支持していると信じており「New BalanceがTrumpを支持するのはマーケティング上の戦略だ。けど他の会社もそうするべきだ」と考えているとAP通信が報道している。またNew Balanceが発表したTwitterでの声明は「ハッキング」によるものであると信じているようだ。

New Balanceとしては迅速に事態の収束を図りたいところであるが、まだまだ時間がかかりそうである。

new balance(楽天)

RELATED

Stone IslandとNew Balanceによるコラボシューズ『MADE in UK 991v2』が発表

継続的なコラボレーションを続けてきたStone IslandとNew Balanceが、コラボレーションシューズ「Stone Island & New Balance MADE in UK 991v2」を10/4(水)に発売する。

Stone IslandとNew Balanceのコラボで「574 Legacy」が発売

New BalanceとStone Islandの継続的なコラボレーションのハイライトとして、スニーカー「574 Legacy」が2/16(木)に発売される。

New BalanceとStone Islandによるフットボールコレクション

長期的なパートナーシップを締結しているNew BalanceとStone Islandから、両者によるコラボレーションでは初となるフットボールコレクションのスペシャルエディションを発表した。

MOST POPULAR

NYのSupremeファンを恐怖に陥れるThe Apeとは?!

NYではSupremeはご用心

NYのスケーターの間でSupreme離れが進んでるとの報道。ルイ・ヴィトンとのコラボが影響か

Supremeとルイ・ヴィトンとのコラボの影響はポジティブな面でも、ネガティブなでも、その影響は大きそうだ。ポジティブな面で言うとこのストリートファッションシーンの巨人が、前人未到の地位にいることを再確認させてくれた。コラボ直後にはルイ・ヴィトンを手がける世界最大のファッション企業体LVMHグループがSupremeを買収するという噂話も、まことしやかに流された。

Thrasherの編集長がスケーターアイテムを着るセレブを批判

Thrasherは1981年に創刊されたスケート雑誌の象徴といえる存在だ。現在ファッション業界でThrasherのロゴが入ったTシャツやパーカーなどのアイテムが、トレンドになっている。