数々の有名ラッパーに2ドル札を手渡す謎の男の正体とは

最近アメリカのヒップホップシーンで謎の2ドル男が話題となっている。

Kanye WestのYeezus ツアーのバックステージにて、2ドル札を手渡す中年男。彼は様々な著名人のインスタグラムに出没し話題となっている。その男についてComplexが取材を行った。

 

Kanye West

Jay Zのショーのバックステージ、2chainz、Macklemore、Beyonce、Drake、Justin Bieberなど、名だたるラッパーやアーティストが手に持つ2ドル札と、それを振りまく中年男との2ショット写真。もともと発札数が非常に少ないことで知られているアメリカの2ドル札は、その希少性ゆえに幸運のシンボルとして知られている。だからこそ、この2ドル札を振りまく男は謎を呼んでいるというのだ。なぜ他人に渡すほどの2ドル札を持っているのか、そしてなぜこんなにも多くの著名なアーティストとつながっているのだろうか。

2chainz

Big Sean

彼の正体は一体何なのか。調べてみると、どうやら男の名前はSteven Reismanであることが判明した。2ドル札を手に、多くのラッパーやシンガーと共に写真を撮っているReismanだが、そうやら音楽ビジネスの人間ではなく、単純に音楽が大好きな人間であるとのこと。

しかし、年に5万ドルから7万ドル分、最高で一ヶ月だけで月に2万ドル分の2ドル札をラッパーに手渡すのは容易ではない。関係者曰く「クソ金持ち」な彼の正体は、どうやら会社法を専門とする大手弁護士事務所の弁護士だという。しかし、彼は家族のプライバシーを守りたいとの理由で基本的に取材には応じておらず、彼についての情報は、未だ少ない。

しかし、いくつかのエピソードから、彼の素性が明らかになっている。

アメリカの朝のトーク番組、『Live with Kelly』のなかで、司会のMichael Strahanが彼について語った。Michaelは「私の友人のSteven Reismanは、ニューヨークの大物法律家なんだ。世界で一番の良い奴とは先週もショーで会ったけど、いつみてもみんなに幸運の2ドル札を配ってんだよ!」とコメントし、彼の人の良さを明らかにした。

ほかにも、Def Jamの上級副社長であるShawn "Pecas" Costnerも「Reismanを愛してる。あいつは最高だ」といったコメントからも分かるように、彼は相当なナイスガイとしても知られている。

では、何故2ドル札を手渡すようになったのだろうか。Reismanが電話取材に明かした話によると、その理由は、おかしな行動で注目を集める事や、ビジネス目的ではなく、単純にアーティストとのコネクションづくりのきっかけとしてだという。幸運の2ドル札をアーティスト本人に手渡すというインパクト溢れる行動をすることで、あるアーティストが「Reismanっていう本当にすごい奴がいる」という台詞と共に別のアーティストに紹介するというサイクルが、彼のアーティストとの豊富なコネクションを生んだという。

もう一つの疑問が、手渡すお金についてだ。一見無駄遣いにも思える2ドル配りだが、その原点はチャリティー精神にあるという。彼は、「私たちはお金を寄附することもできるし、路上生活者にも与えることができる。チャリティーはいつでもできるんだ。でも、より印象に残る方法って何だろう。昔、タクシーを利用した時、おつりがあの幸運の2ドル札で帰ってきたんだ。もし私がみんなに2ドル札を手渡したら、みんないつもより少しは幸せを感じられるんじゃないかな」と語っている。

Reismanは最後に、「人種や宗教、肌の色、民族性を越えることのできるものって何だろう。お金かな?いや、音楽だ。特にヒップホップにはストーリーがある。高級車ではなく。ヒップホップを創り出した文化に」というコメントで自身のヒップホップ愛を語り、取材を終えている。(伊藤)

via Complex

RELATED

Kanye WestとDemnaによるYEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGAが発売

Kanye West(Ye)とDemnaが創造性を探求した『YEEZY GAP ENGINEERED BY BALENCIAGA』限定コレクションが発売となった。 本限定コレクションは、音楽、アート、カルチャーが交差するKanye Westの創造的プロジェクトの一環として、Ye のマ...

Kanye WestとGapのYEEZY GAPよりフーディーが発売|『Donda』より"Heaven and Hell"のMVを公開

Kanye WestとGapによるプロジェクト『YEEZY GAP』から、フーディーが本日世界同時発売となった。 併せて、2021年グラミー賞の年間最優秀アルバムにノミネートされた自身のアルバム『Donda』から、"Heaven and Hell"のミュージックビデオが公開された。MVではY...

Kanye WestとGapによるYEEZY GAPのラウンドジャケットが本日世界同時発売

Kanye WestとGAPによる話題のプロジェクトYEEZY GAPから、発売前から話題となっていたラウンドジャケットが本日16日22時に世界同時発売となる。 ROUND JACKETCOLOR:BLACK , BLUE , REDSIZE:XXS - XXXL 先行発売ではブラック...

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。