ホンマタカシの窓とカメラオブスキュラがテーマの展覧会『Various camera obscura studies - inprogress 』

写真家のホンマタカシが東京・東神田のギャラリーTARO NASUで11/18~12/24まで個展『Various camera obscura studies - inprogress』を開催する。

本展はホンマタカシの、窓とカメラオブスキュラへの関心をテーマとする展覧会である。カメラオブスキュラとは、ラテン語で暗い部屋を意味する。壁の穴から部屋に入り込む太陽光が、穴の反対側の壁に屋外のイメージを逆さまに映し出す。この仕組みを応用したのがピンホールカメラである。

 

ホンマは建物の一部屋をピンホールカメラとし、建物の窓をシャッターレンズとした『Pinhole』シリーズを撮影してきた。暗室と窓の作り出す図像は都市を逆さまに映し出す。その情景は実際の街そのものである一方で、私たちの普段観る世界とは異なる影の世界を結実させる。

作家はこのピンホール写真に編集を行うこともある。例えば、黒い円をシートで被せ太陽と模した『黒い太陽』や、わざと反転させた文字や数字を加えて、逆さまの世界に正体した図像を作り出す『N.Y.』や『11』といった作品。ピンホールという作家の主観から離れた手法に敢えて編集を加えることで、実世界と異世界との境界、階層がより複雑化される。

カメラオブスキュラへのホンマの関心は撮影を始めた2013年から継続している。2015年には太宰府天満宮や鉄道芸術祭、2016年には岡山のCCCSCD by cifakaでカメラオブスキュラのワークショップを開催するなど、様々なシチュエーションで作品を制作し続けている。 作家は『Pinhole』シリーズを「都市で都市を撮る」シリーズだと述べている。そのシャッターは窓。窓は外と内、公と私を分ける境界線であり、かつ世界を捉えるフレームとなるものである。

ホンマタカシ
mount FUJI #1 (C)Takashi Homma courtesy of TARO NASU

また、ホンマはコルビュジェ、ニーマイヤーなど著名な建築家の建築物も多く撮影している。その『Architectural Landscapes』シリーズの中で頻繁に撮影されている対象が窓辺である。窓を通して覗かれる風景。ピンホールシリーズとは異なる、外部の光そのままの屋外の景色。
窓をフレームとして撮影された「外」の風景を眺めるとき、写真というフレームの存在は希薄になる。建築物もまた「外」から眺めるべき構造物としての存在感を失うことで、被写体としての建築物が有していたコンテクストから解放される。そして鑑賞者とその視線を包み込む空間として、異なる意味と位置づけで画面に立ちあらわれる。

幾重にも切りとられたこれらの風景は、改めて私たちの見るという行為、そして「写真とは何か」を問いかける。

<Info>

ホンマタカシ| Takashi Homma
『Various camera obscura studies - inprogress

2016 年 11 月 18 日(金)-12 月 24 日(土)
火-土 10:00-18:00 日月祝 休
*Reception for the Artists: 2016年11月18日(金)18:00 - 20:00 

TARO NASU
〒101-0031 東京都千代田区東神田1-2-11
T: +81-(0)3-5856-5713 F:+81-(0)3-5856-5714
www.taronasugallery.com

RELATED

ヴィジュアルアーティストFenna Schillingによる展示『Blush Unseen』がLAID BUGで開催

アムステルダムを拠点に活動するヴィジュアルアーティストFenna SchillingがLAID BUGで2回目となるソロエキシビジョン「Blush Unseen」を開催する。

KYNEが国内初の美術館での大規模個展を地元・福岡市美術館で開催

福岡を拠点にするアーティストKYNEが、国内初となる美術館での大規模個展を福岡市美術館で4月から開催する。

アニメーション表現を追求するアーティストのオオクボリュウ による新作個展が2年ぶりに開催

アニメーション表現を追求するアーティスト、オオクボリュウの新作個展が3/9(土)より渋谷 INS Studioで開催される。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。