AppleがiPodの15周年記念日を無視

昨日はAppleの携帯型デジタル音楽プレイヤーiPodが誕生して15周年の記念日だった。iPodは2001年の誕生以来使いやすいUIとシンプルなデザイン、そして「iTunesのライブラリに収めた音楽を外へ持ち出す」という革新的なコンセプトで携帯音楽プレイヤーの市場をリードしてきた。

 

そんなiPodの誕生から15周年となった昨日、音楽メディアだとPitchforkがiPodの歴史を45秒にまとめた動画をリリースし、その動画の中でもiPodを「ゲームチェンジャー」と賞賛しているほか、テック系のメディアなども様々な記事を公開している。

しかしiPodの生みの親である、Appleはホームページはもとより、Twitterなどのオフィシャルアカウントでも、iPodの15周年についての情報を掲載せず、役員など関係者もそうしたツイートは行っていない。すでにAppleのホームページのナビゲーションから外されているとはいえ、iPod touchやnano、そしてshuffleは未だに発売されているのにも関わらずだ。

時代は急速に変化しているが、iPodが私たちの音楽生活にもたらしたものはとても大きかったのは忘れてはいけないだろう。

related

グローバルな音楽ディストリビューター『SPACE SHOWER FUGA』が誕生

昨日9/1にオランダ/アムステルダムを拠点に業界最先端のディストリビューションシステム、アナリティクスシステム、 印税計算システムなどを提供しているFUGA社とスペー スシャワーネットワークのジョイントベンチャーにより、SPACE SHOWER FUGAが誕生した。

音楽ストリーミングサービスでは上位1%のアーティストの楽曲の再生数が全体の90%を占めているという統計が発表

しばしば音楽ストリーミングサイトは、人気アーティストにとっては大きなメリットがあるが、それ以外のアーティストにとってはビジネス的な利点がないことが指摘されてきたが、それを証明するような新たな統計が発表された。

AppleがLogic Pro Xの90日間無料トライアルを提供

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自宅待機を余儀なくされている人々のため、Appleが音楽製作ソフトLogic Pro Xの90日間限定無料トライアルを提供することを発表した。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。