米チャートHOT100の77位にランクインした"PPAP"はHOT100史上最も短い曲ということが判明

アメリカの音楽ランキングBillboardのHOT 100の初登場77位入りを果たしたPiko-Taro(ピコ太郎)の"PPAP (Pen-Pineapple-Apple-Pen)"がBillboardにランクインした曲で歴史上最も短い曲ということが判明した。

 

アメリカの音楽調査を行う団体Paul Haney of Record Researchによって、52年前にリリースされ1964年に83位に入ったThe Womenfolkの"Little Boxes"が持っていた1分02秒という記録を破ったという。

Youtubeの570万回再生が今回の"PPAP"のHOT100のランク入りの快挙の要因だとNielsen Musicは伝える。ちなみに"PPAP"はストリーミング・チャートの46位をマーク。

ダンスミュージックのスタンダードであるRolandの808を使用した音楽とソーシャルメディアのバイラル、ストリーミング時代の実情に合わせたランキング集計方法が今回のアメリカでのランク入りを成し得たと言っていいだろう。

via Billboard

RELATED

Drakeが1年間での1位獲得回数記録で最多のUsherと並ぶ|全米チャート1位は32週間連続でラップが独占

6月末にリリースしたアルバム『Scorpion』で次々とストリーミングの世界記録を塗り替えたDrake。新たに、1年間でBillboard HOT100のチャート1位になった回数の記録でUsherと並び、ソロ男性アーティストの最多記録タイ1位となった。

「Chanceにグラミー賞を!」Chance the RapperがBillboard紙に意見広告を掲載

Chanceは次回のグラミー賞のノミネートを確実なものにするため、Billboard紙に紙面広告を掲載した。

ジャスティン・ビーバーもお気に入りの「ペンパイナッポーアッポーペン」にDesiignerはどんなリアクションをした?

ピコ太郎による「PPAP」こと「ペンパイナッポーアッポーペン」動画を88risingが「Panda」でおなじみのDesiignerに見せたらこんなリアクションをしてくれたそうだ。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。