2012年Steve Aokiのライブ中に5人が死亡した事故の過失責任を問われプロモーターに4年の懲役刑

2012年にスペイン・マドリッドで行われたSteve Aokiが出演したハロウィンのパーティ会場で、5人の女性が死亡事故の責任を問われていたプロモーターが4年の懲役刑を言い渡された。

2012年、スペイン・マドリッドのアリーナで行われた"Thriller Music Park"と呼ばれる大規模なハロウィンパーティでの出来事。証言者によると午前4時頃、会場はキャパシティを超えた人がつめかけていた。出入り口が一つしかなかったため、会場内にキャパシティ以上の人が入ってしまい、出口に殺到する最中に5人が死亡したと見られている。

Miguel Ángel Floresとイベントに関わっていた7人は重過失罪、29人は傷害の罪で有罪の判決が出たと現地紙が伝えた。また医者やセキュリティスタッフ、警察官ら7人は無罪判決となった。

Miguel Ángel Floresは今回の事故で一番重い判決を受けることになった。判決では、会場に対して16600枚のチケットは「売りすぎ」であり、非常ドアを閉めていたことがこの事故を起こした理由であると結論付けた。

Steve Aokiはこの事故の犠牲者に対して追悼文を発表しており、哀悼の意をこめて次にスペインで行われる予定だったライブをキャンセルしている。

via Fact, El Mundo

RELATED

Steve AokiがEDMシーンにおける男女の格差について語る |「変わる必要がある」

今週初め、グラミー賞にノミネートされたDJでプロデューサーのSteve Aokiが、ロサンゼルスのビバリーヒルズでTMZのインタビューに登場。#GrammysSoMaleが盛り上がっている最中、EDMシーンのプロデューサーにおける男女の格差を語った。

Steve AokiがヒップホップとEDMの違いを語る

自身のレーベル・ファッションブランドDim Makを運営し、DJとしても世界中を忙しく飛び回るSteve Aoki。

Steve Aokiが自身の飼い犬にLil Uzi Vertと名付ける

EDM界の最人気DJの一人であるDJ Steve AokiがLil Uzi Vertとレコーディングをした際に、一緒に連れていたSteve Aokiの犬があまりにもLil Uzi Vertのことを噛むので、その時に飼った犬の名前を彼から取り、「Lil Uzi」と名付けたとインタビューで発言した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。