Nirvana『Nevermind』リリース25周年。大人になったジャケットの赤ちゃんは語る

ロックファンなら誰でもSpencer Eldenの顔を1度は見たことがあるが、その名前は初めて聞いたという人が多いはずだ。今年の9/24はNirvanaの名作『Nevermind』がリリースから25周年の記念日だった。Eldenは全世界で3000万枚以上販売された『Nevermind』のジャケット写真に使われている裸の赤ちゃん、その人だ。

 

Nirvana

 

Eldenが4ヶ月のときに撮影された歴史に残るジャケット写真は、フォトグラファーのKirk WeddleがEldenの両親に頼み実現したもので、Elden自身はもちろん当時の記憶はなく「この記念日は自分にとって意味はあるよ。でも変なのは、4ヶ月の僕が5分間で撮影されたものが、象徴的なイメージになったことだよ」とNewyork Postのインタビューに対して語っている。さらにEldenは「クールだけど変だよね、とても重要なことの一部になったのに、当の本人は覚えてないんだから」と続けた。この撮影でEldenの両親は200$を受け取った。

Elden自身はNirvanaよりThe Clashの方が好きらしいが、これまでも10周年、17周年、20周年とジャケットの再現写真を撮影してきた。そして25周年の今年も再現に挑戦。Eldenは完全に再現したいということで裸になろうとしたが、カメラマンに止められ、水着での撮影となった。再現写真とインタビュー全文はNewyork Postで見ることができる。

 

 

RELATED

Post Maloneが新型コロナウイルス支援として敬愛するNirvanaのトリビュートコンサートを自宅から開催

Nirvanaの熱狂的ファンとして知られ、手の指にKurt Cobainのタトゥーを入れているPost MaloneがNirvanaトリビュートコンサートを開催する。

Marc JacobsがNirvanaのロゴを不正に使用したとして訴えられる

グランジの代名詞であるNirvanaが、音楽だけでなくファッションの世界にも革新をもたらしたことは言うまでもない。そんな彼らと同じ時代にグランジファッションを打ち出し支持を集めたMarc Jacobsが、Nirvanaのアイコニックなロゴを不正に利用したとして訴えられている。

故カート・コバーンが「白人はラップをしないほうがいい」と語る未発表インタビューが発掘

言わずと知れた伝説のロックバンドNirvanaのカート・コバーンが生前ラップについて語っている1991年のインタビュー音源が公開された。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。