ベルグハインで落雷、停電。それでもクラバーは裸で踊り続けた

ベルグハインといえば、ベルリン随一の人気をほこるクラブだが、そのベルグハインで先週末に珍事が起こった。なんとパーティー開催中にベルグハインを落雷が襲い、幸い怪我人は出なかったものの、クラブのエアコンが停止し、非常灯のみが1時間以上点灯しつづける事態になってしまったのだ。

 

その時にDJをしていたドイツの人気DJの、DJ Tがその時の様子を興奮交じりにFacebookに投稿している。「まだアドレナリンがおれの体を流れ続けているよ。昨晩のパノラマバー(ベルグハインのサブフロア)での出来事はおれの記憶に焼き付いている。おれのセットの間に落雷があって、音が数分間止まって、エアコンは完全に止まって、店の電気もそうだった。非常灯がつく中パノラマバーはさながらサウナみたいになってしまったから、男も女も関係なく客は服を脱ぎ出した。あんな人数の上半身裸の男女をおれは見たことないな。鉄の階段の上から見た、裸の海が波打っている光景を忘れることはないだろうな」

またBarker & Baumeckerとして活躍している、Barkerも当日の様子をTwitterで報告している。「ベルグハインはまるでサウナみたいになってしまったけど、誰1人としてフロアから去ろうとはしなかったよ。まるで永遠に終わらないブレイクを体験しているかのようだった。みんなドロップの瞬間を待ちつづけていたよ」

これまでも多くのエピソードを生んできたベルグハインに、また1つ伝説となりそうな逸話が刻み込まれたのは間違いないだろう。

RELATED

PalaceとベルリンのトップクラブBerghainがコラボ? スケートボードをリリース

UKの大人気ストリートブランドPalaceとベルリンのトップクラブで、テクノの総本山Berghainのコラボ?スケートボードがリリースされることになった。

Berghainをテーマにしたカードゲームが抗議を受けながらも予約受付開始

以前紹介したベルリンの名門クラブBerghainがテーマのカードゲームがついに発売開始のための準備が整った模様。しかし本家クラブBerghainが著作権を訴えて抗議。そのため『Berghain』を『Bergnain』へと名義を変更して発売する予定。

ContactにBerghainのレジデントDJが続々来日。レーベルショーケースやMarcel Dettmann単独公演も

2017/4/22(土)、渋谷・Contactにて、ベルリンの人気クラブBerghainが運営するレーベルOstgut Tonのアーティストが一堂に会する『Ostgut Ton Night』の開催が決定。さらに5/3(水)には、Berghainの人気DJとして不動の地位を得ているMarcel Dettmannの来日もアナウンスされた。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。