悲劇のゴリラ「ハランベ」ムーブメントが止まらない

Young Thugの新作『JEFFERY』にも登場する悲劇のゴリラ、ハランベ。シンシナシティーの動物園で飼育されていたオスゴリラ、ハランベは3才の男の子が柵の中に落ちてしまい、ハランベが子供に危害を加えようとしたと判断した飼育員に射殺されてしまった。

 

その経緯を収めた動画も公開され、本当にハランベは射殺されなければいかなかったのかということに始まり、ハランベはただ悲劇のゴリラとしての扱いにとどまらず、SNSでネタとして消費されるまでになってしまった。

先週の金曜日、フィラデルフィアの動物園にいる西ローランドゴリラのホニとモツバの間に20年ぶりの赤ちゃんが誕生した。そこで、インターネット上でゴリラの赤ちゃんの名前を募集したところ"ハランベ"や"ハランベに因んだ名前"が多数投稿された。

動物園はネーミングコンテストは正式なネーミングコンテストを来月開催するとみられている。しかしながら、まだハランベの熱に冒されているTwitterユーザーたちによって、すでにゴリラの赤ちゃんの名前についての様々な投稿があった。

「ハランベは数か月前に死んだが、彼は正義のために戻ってきた」

「もし私たちが"ハランベ 二世"となずけたらフィラデルフィアの動物園の職員はうんざりするだろう」

「フィラデルフィア動物園へ、"ハランベ二世"という名前に1000もの票が入るのを覚悟していろ」

全て冗談とも本気ともつかないが、フィラデルフィア動物園の代表者は水曜日にコンテストは候補のリストから選択する形式になると述べ、その中にハランベやハランベにちなんだ名前が入ることを認めた。ハランベ騒動は赤ちゃんゴリラの命運をも左右しようとしている。(野口耕一)

 

RELATED

アドビがYoung Thugの新作『Punk』をテーマにしたクリエイティブチャレンジを開催 | グランプリの作品を用いたジャケットをYoung Thugが着用へ

アドビが10月にニューアルバム『Punk』をリリースするYoung Thugとクリエイティブチャレンジを開催する。

Lil DurkがミームとなったYoung Thugとの画像について詳細を明かす

2年ほど前、コラボ曲を制作していたYoung ThugとLil Durkがパソコンを見つめる画像がインターネットミームとして流行したことを覚えているだろうか?Young Thugの神妙な面持ちとLil Durkのポカンとした表情がなんとも可笑しいこの画像は現在でもしばしばTwitter等で用いられているが、今回、Lil Durkが画像についてのSNS上の声に反応した。

Young Thugの愛犬Ms Tootieが亡くなる|タトゥーを腕に彫ることで追悼

先日はPop Smokeの遺作『Shoot For The Stars Aim For The Moon』収録曲への参加で話題を呼び、またTravis Scottとのコラボも噂されているYoung Thug。そんな彼のSNSにしばしば登場していた愛犬Ms Tootieが先日この世を去ってしまったことが報じられている。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。