SoundCloudがアルゴリズムによるリコメンド機能を追加

Soundcloudが、各ユーザーごとに過去の視聴データに基づいたおすすめの音楽を紹介してくれる機能を追加した。

今月22日からこの新機能は追加され、WebサイトにはDiscoverタブが、アプリの場合は検索タブにDiscoverによるオススメ楽曲が表示されるようになった。SoundCloudはアルゴリズムによりユーザーに好まれるであろうトラックを見つけ出し、"フレッシュで新しい楽曲のみ"を表示すると述べている。

screenshot

またこの新機能追加の前日には、SoundCloudがフリーコンテンツに対しビデオ広告をつける予定をしているということも同時にアナウンスされた。
3月にSoundCloudは月額9.99ドルのサブスクリプションサービス「SoundCloud Go」を発表し、これはSpotifyやApple Musicと同種のサービスとなる予定であるが、CEOのAlexander Ljungはこれについて「我々のクリエイティブなコミュニティで、アーティストたちが対価を得られるようにするための方法だ」と述べた。

Via Mashable

related

Palace SkateboardsがApple MusicのDJミックスのキュレーターに

Apple MusicのDJミックスのキュレーターにPalace Skateboardsが新たに参加した。

Spotifyの日本のヒップホップにフォーカスしたプレイリスト『+81 Connect』の1周年を記念してKMによる『Theme of +81 Connect Mix』が公開

Spotifyの日本のヒップホップカルチャーを発信するプレイリスト『+81 Connect』の1周年を記念して、オリジナルEP『Theme of +81 Connect EP』が公開された。

アーティストの撮り下ろしパフォーマンス映像を収めたSpotifyの企画『Go Stream』に宇多田ヒカルや星野源などが登場

人気アーティストのパフォーマンス映像を撮り下ろしたSpotifyの新企画『Go Stream』の第二弾に宇多田ヒカル、、星野源、Mrs. GREEN APPLEが登場する。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。