レコードの劣化を防止する特許「ナノコーティング」が実用化へ

日本企業のUlvacの台湾支社がレコードの劣化を防ぐナノコーティング技術を特許化し、製品化を目指すと発表した。この技術はレコードの表面にナノコーティングを施すことにより、引っかき傷などがつきにくくなり、音質が保持されるということだ。

Ulvacの台湾支社は高雄市でオーディオショーを開催し、ナノコーティング技術を特許化したことを発表した。このコーティング技術は「モリブデン」という金属を使用して、レコードの表面を保護する。このコーティングによってひっかき傷や変形、静電気などからレコードを保護する。

およそ技術開発に5億円を投資し、製品化に向けて開発されてきた。いつ頃市場に投入されるかは未定であるが、台湾、アメリカ、中国、日本で特許を取得済みであるということだ。果たして、この技術は1940年代からレコードオーナーを悩ませてきた、塩化ビニール製のレコードに特有のトラブルに終止符を打つことができるのだろうか。

related

THE NORTH FACE STANDARDからレコードバッグの新型が登場

THE NORTH FACE STANDARDから、オリジナルレコードバッグの新型BC CRATES 12と、BC CRATES 7が、8月23日(月)より発売される。

ウルフパックジャパンがレコードプレスをより身近にする新プランをスタート

メジャーレーベルのプレスも引き受ける欧州最大のレコード工場GZ Mediaの正規代理店であるウルフパックジャパンが、お得な新プランを先週からスタートさせた。

笹塚ボウルで全国各地のレコードショップなどが集まったフリーマーケットを開催

4/21(日)に東京・笹塚のボーリング場・笹塚ボウルで新興のヒップホップアパレルRap Attackが主催するフリーマーケットが開催される。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。