Shunji Moriwakiによる90年代ハードハウス怪曲、遂にデジタルリリース!

Night Slugs、Fade To Mind周辺の最先端アーティストに愛されてきた日本人プロデューサーShunji Moriwakiが1998年にEmpire State Recordsから発売した怪曲、Shirushi-O-Chodaiが先日なんとデジタルでリリースされた

Shunji MoriwakiとJeffrey GrattonによるユニットDat Ovenによるトラック“Icy Lake”が、LAの重要レーベルFade To Mindから、同レーベルの重要人物であるTotal FreedomがYoutubeの動画から発見し再リリースという、 珍しい形でのリリースが昨年大きな話題を呼んだ。

Dat Ovenのリリースと共に再度注目を浴びたShunji MoriwakiのShirushi-O-Chodaiは、Night Slugs周辺の若手プロデューサーNeanaによるブートレグリミックスや、HystericsのDJ Mix、耳の早いDJが日本でも度々プレイ。昨年カルトヒットとなり、フロアでかかると「シルシヲチョウダイ」という印象的なフレーズが脳内でリピートされ心を奪わるリスナーが続出!

 

Armand Van HeldenやJunior Vasquez等が作り出したハードハウスサウンドに、1970年にリリースされた浅川マキの傑作アルバム“浅川マキの世界”に収録された寺山修司作詞による楽曲、前科者のクリスマス 終了後のSEからサンプリングされた子供達の声は、一度聴いたら耳から離れない妖しい輝きを放つ。

60年代終盤の日本のアンダーグラウンドの危険な香りを90年代のNYアンダーグラウンドシーンと融合させ見事にマッチさせたShirushi-O-Chodaiは、今また世界中のDJ、トラックメーカーを魅了し、新たなアンダーグラウンドクラシックとなりそうな予感のする傑作だ。購入はこちらから

RELATED

【特集】Bok BokのDJ用フェイバリット・トラックス ベスト15

8月から新たにオープンした東京・渋谷WWWのラウンジスペースWWWβ。オープニング・プログラムの第3弾として8/10に開催されるのが、シーンの実力派やキーマンのDJの魅力を余すことなく伝えるワンマンDJ企画『a2z』。

UK屈指のDJのBok BokがWWWβのワンマンDJ企画『a2z』に登場 | 異例のロングセットを披露

東京・渋谷のWWWのラウンジスペースはWWWβとして、クラブ・イベントを軸に新たなプログラムを展開していくと先日発表した。

人気レーベルNight SlugsとFade To MindによるRinse FMをジャック!12時間のアーカイブが公開

10/15に、先日来日公演を行った人気レーベルNight SlugsとFade To Mindの面々とゲストたちが、ロンドンのラジオ局Rinse FMを一日まるごとジャックして12時間の特別プログラムを放送した。そのアーカイブが12時間まるごとアップロードされている。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。