写真家でラッパーのPANORAMA FAMILYがスケートスポットで出会った仲間を追った写真展『PARANOIA SLAPPYS』を開催

写真家でラッパーとしても活動をするPANORAMA FAMILYが、今年2度目となる個展『PARANOIA SLAPPYS』を、12/4から東京・渋谷のØL TOKYOで開催する。

PANORAMA FAMILYはラッパーとしてNiw!Recordsからアルバムなどをリリース、2014年に震災で亡くした家族の遺影が気に入らず、写真家としてのキャリアも開始した。

この個展『PARANOIA SLAPPYS』は、約5年間に渡り、中野区のローカルスケートスポットで出会った仲間たちを追った写真展。40歳になってからスケートを開始した被写体たちが、トリックの練習に打ち込み、それを体得・実現していくさまを間近で見ていた写真家は「何歳からだって、頭の中でピュアにイメージできたことは実現できるという瞬間を、僕は目の当たりにしました。」と、語る。

%22ASO B:S SLAPPY%22 2017

%22CHIBA secret spot%22 2014

各々が仕事や家庭を持ち、休日のスケートボードが接点の彼らは、大人でありながらも、自然と公園に集まる姿はみずみずしくピュアな少年そのもの。

%22fireworks BONELESS%22 2017

%22Yamada F:S SLAPPY OUT%22 2017

%22Yamada F:S SLAPPY%22 2017

本展に合わせ同タイトル写真集も同時刊行(64ページ A4サイズ フルカラー)、本展の主役であるスケーターを招いてのトークショウも開催予定だ。

Print

■■■Artist Message

東京都中野区にある公園と施設の隙間の通りに、ちょっとしたスケートスポットがあります。そこで40歳からスケートボードにのめり込んだ一人の男性と出会いました。彼はSLAPPYというトリックに魅せられ、狂信的なまでにのめり込み、PARANOIA SLAPPYSというチームを作りました。そんなPARANOIA SLAPPYSの中の3人のスケーターを中心に、その周りの風景や人たちを、カメラを手に入れて以来、約5年弱の間撮影し続けてきました。彼らは、すごく難しいトリックがメイクできる訳じゃないし、若くもないし、スタイリッシュでもないけれど、ここには大人ならではの、損得勘定の無い情熱と美しいストーリーがあります。何より、彼らとスケートを一緒に楽しむ中で、何歳からだって、頭の中でピュアにイメージできたことは実現できるという瞬間を、僕は目の当たりにしました。この写真展と写真集は、その、はかなくも確かに存在した瞬間の、ほんの一部をまとめたものです。

Info

PSWebFlyer

■■■会場

ØL TOKYO
http://www.oltokyo.jp
東京都渋谷区宇田川町37−10 麻仁ビル1F

■■■会期

2017年 12月4日(月)〜17日(日) 12:00〜24:00
会期中無休・入場無料・ワンドリンクオーダー

■■■トーク
12月9日(土)16:00〜 入場無料、予約不要

■■■ゲスト
PARANOIA SLAPPYS(山田、ASO、藤岡)

■■■作家
PANORAMA FAMILY(GOMEZ)
http://panoramafamily.tumblr.com
Instagram: gomezpanorama

■■■作品
写真作品約40点

■■■INFO

会場に関するお問い合わせ:03-5738-7186(菅野)

RELATED

Jin Doggに1年間密着したYuji Kanekoによる写真展がBOOKMARCで開催

関西シーンを代表するラッパーのJin Doggに写真家のYuji Kanekoが約1年間密着し、撮影した作品を展示する写真展が、原宿のBOOKMARCで4/8(土)から開催される。

ヒップホッププロデューサーをテーマにしたCayo Imaedaの写真展がHELLRAZORのギャラリーで開催中

福岡を拠点に活動するフォトグラファー・DJのCayo Imaedaによる写真展『DAILY OPERATION』が、東京・三軒茶屋のスケートブランドHELLRAZORが運営するギャラリーRAZEで開催中だ。

山谷佑介が3年ぶりの写真集『ONSEN I 』を刊行 | 整備されていない野湯にフォーカス

写真家の山谷佑介が3年ぶりの写真集『ONSEN I』をflotsam booksから出版する。

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。