Kanye Westの亡き母の命日にリリースされた因縁のTaylor Swiftのアルバムリリース日に、Kanyeファンが"Hey Mama"を70万回ストリーミング再生する

MUSIC  2017.11.14  FNMNL編集部

リリース初日になんと70万枚相当のセールスを記録したTaylor Swiftのニューアルバム『Reputation』。

このアルバムのリリース日となった11/10はTaylorと因縁のあるKanye Westの最愛の母Dondaさんの命日。

Kanyeの亡き母の10回目の命日がリリース日となったことに関してはTaylorサイドは、無関係と否定しているが、これまでもバトルを繰り広げてきた2人だけに大きな注目が集まった。

そんな中KanyeファンのグループがTaylorに挑戦を行っていた。

Kanyeのファンの1人がFacebookページを作り、11/10にKanye Westが亡き母に向けて作った"Hey Mama"を再生し続けようと呼びかけた。この呼びかけはKanyeファンに広がりThe Ringerによれば、11/10にSpotifyで"Hey Mama"は、なんと70万回も再生された。

しかし同曲はSpotifyのトップランキングなど、すべてのランキングには掲載されなかった。Spotify側はKanyeのファンたちがリピート再生していることに気付いていたのかもしれない。

それに対してTaylor側は1日で70万枚相当のアルバムセールスを記録し、大きな話題となった。70万回再生もすごい数字かもしれないが、今回ばかりは戦う相手が悪かった?

 

MUSIC

FASHION

CULTURE