【ミニインタビュー】iann dior interviewed by edhiii boi

パンキッシュなエモラップでヒップホップシーンに新風を吹きこんだiann dior。その個性的なファッションも相まって、ここ日本でも、高い注目を集めており、50,000人もの観客を動員した『GMO SONIC 2023』に初登場し、大きな歓声を浴びた。

今回はSKY-HI主宰の〈BMSG〉に所属する若手ラッパー/アーティスト・edhiii boiを聞き手に、iannとのフレッシュな対話をお届けする。

ボロボロになったDior

edhiii boi - この間のGMO SONIC 2023に出演された時、行けなかったんです。僕は16歳になったばかりで、18歳未満はチケット買えなくて。映像でしか見られなかったんですが、初めて日本のステージはどうでしたか?

iann dior - 年齢制限があるなんて知らなかった……残念だよ。やっぱりアメリカと日本のライブは雰囲気が全然違って、アメリカはワーッとパーティーみたいな感じになるけれど、日本のファンはすごく真剣に見てくれる。それでもファンの熱が伝わって楽しかったですね。

edhiii boi - はー、お疲れ様です(笑)。今回が初の来日ですよね。過去のインタビューでは日本のアニメが好きだと仰っていました。

iann dior - うん、お気に入りは『ヒロアカ』。

edhiii boi - まだ見たことなくて。

iann dior - マジ? おもしろいよ。

edhiii boi - すぐ観ます(笑)。日本に来てからどこか遊びに行きましたか?

iann dior - Young Daluがファッションにアツい人を紹介してくれて、クレイジーなショップに行ったんです……名前が思い出せないんだけど、アパートみたいなところで、そこら中にアルミホイルが貼ってあって。本当に秘密めいた場所だった。青いLEDの看板があるだけで、あとはアーカイブのアイテムがたくさん置いてあって。

edhiii boi - ええ、どこなんだろう(笑)。

iann dior - 名前を思い出せないんだ(笑)。

edhiii boi - 僕もファッションにすごく興味があって、今日も私服で来ました。実は3年前くらいからiannさんのインスタグラムを見ていて、似たアイテムを探しに古着屋さんに行っていました(笑)。

iann dior - マジ? 私もファッションからアーティストに惹かれることがあって、Lil Uzi VertとPlayboi Cartiの2人から影響されてるんだ。

edhiii boi - iannさんのファッションのこだわりは?

iann dior - 他の人と被らない、真似できないファッションをしたい。だからあまり店で買うことはなくて、2000’sや80’sといった過去のプロダクトのアーカイブを探すのが好きなんです。

edhiii boi - ちなみに、アーティストとして成功して初めて買ったのはDiorでしたか?

iann dior - Yep。忘れもしないよ。その時の靴はまだ持っていて、自分の部屋に飾ってる。もう穴が空いてボロボロなんだけど、「これが始まりだったんだ」と思い出せるようにね。

edhiii boi - なるほど……僕も売れたら何を買うか、決めておこう。

iann dior - どこが自分のスタート地点になったか、覚えておくために大事だと思うよ。

詩はストーリーを語ることができる

edhiii boi - 僕は"Prospect ft. Lil Baby"を初めて聴いて、衝撃を受けたんです。それでIannさんのインスタグラムを見てみたら、「めっちゃロックな人?」って、曲と全然違う印象を受けて。それから新しくリリースされたものも聴いて、やはりロックな雰囲気があって。

iann dior - 父がBlink-182をよく聴いていて、ロックミュージックは昔から好きですね。好きなバンドはThe Cure。フレーズがいいんだ。

edhiii boi - お父さんの影響が大きいんですか?

iann dior - 多くのことを父から学んでいて。ロックだけでなく、彼の好きなヒップホップをたくさん聴かせてくれたんです。でも、私が音楽にのめり込んだのは、どちらかというと詩が好きだったから。詩はストーリーを語ることができる、というのに気づけたのが本当に大きくて。私にとって音楽を通してやりたいことの全ては、詩で物語るということなんだ。

edhiii boi - リリックが大事。普段曲を作る時には詩から書くんですか?

iann dior - いや、大体の場合はトラックから集中して作ります。リリックについても、メロディからフィールするものが大きいんだ。

edhiii boi - リリックは実体験から書くのか、頭の中で物語を作って書くのか、どうなんですか?

iann dior - その時々によるけど、多くの場合は人生を反映した歌詞になります。でも、頭の中で描いたこと──夢とか、自分の望みとか──をリリックにするのも好きです。音楽で自分の世界を作りたいと思っているから。

edhiii boi - 音楽、リリックについて一番影響を受けた人はアーティストは?

iann dior - うーん……。特にたくさんのストーリーを伝えてくれたアーティストはJ. Cole。

edhiii boi - iannさんの楽曲についても聞いてみたいです。僕がiannさんの曲の中で一番好きなのが"First Time"なんです。

iann dior - ILLENIUMと作った曲だね。ある時電話があって、スタジオに行ったんだ。いつものプロセスと同じようにメロディとリリックを作って。それから数日経って修正したんだ。「好きじゃないな」って(笑)。

edhiii boi - iannさんにとって一番好きな、気に入っている楽曲は?

iann dior - 今は”Obvious”が好き。人生の中でとても重要な時に作った曲で、その時のことを思い出せるんです。

edhiii boi - 自分で作った曲って普段聴いたりするんですか?

iann dior - 聴いているよ。でも、インスピレーションを得たりクリエイティブな状態に入るためにも、自分の音楽に囚われないようにするために、他の人の曲を聴くことも好き。それに、曲が出来上がるまでに何千回も聴いているから、リリースされる頃には「OK、もう終わり。完璧だ!次行こう!」って(笑)。

edhiii boi - (笑)。最近気になっているアーティストはいますか?

iann dior - 今はアンダーグラウンドなシーンに注目していて、Playboi Cartiのレーベルに所属しているDestroy Lonelyなどのアーティストをよく聴いてる。超かっこいいよ。

edhiii boi - 聞いてみます。ちょっと最後に、すごく単純に聞きたかったんですけど、自分を動物に例えるとしたら……?

iann dior - ハハ、僕はパンサーだね。彼らは獲物をじっと睨んで、動く瞬間に飛びかかる。……edhiii boiは?

edhiii boi - 僕は……犬? パグ?

iann dior - パグ(笑)?超いいね。

edhiii boi - ありがとう(笑)。そうだ、いつか僕と曲作ってくれますか?

iann dior - Yep, これからたくさん日本に来るから。

edhiii boi - っしゃ! その時までがんばります。

Info

Iann Dior

New Single「do it all」

https://virginmusic.lnk.to/doitall

edhiii boi

1st Album『edhiii boi is here』

https://bmsgv.lnk.to/eb_is_here

RELATED

【インタビュー】tofubeats『NOBODY』|AI・民主化・J-CLUB

2024年4月26日に発表されたtofubeatsによる最新作『NOBODY』。本人の歌唱はもちろん、ゲストボーカルによる客演もゼロ、そのかわりに全編でDreamtonics社の歌声合成ソフトウェアSynthesizer Vを使用したという本作は、このように書いてみると字面上、アノマリーな作品という印象を受けるものの、作品を聴けばtofubeats流のストロングスタイルなハウス作品であるということがわかるはずだ。

【インタビュー】butaji × Flower.far “True Colors” | クィアの私たちを祝福する

私が私らしく生きるために、私たちが私たちらしく生きていくための歌。6月のプライドマンスに合わせた、シンガーソングライターのbutajiとタイのシンガーFlower.farのコラボレーションシングル“True Colors”はそんな一曲だ。

【インタビュー】Daichi Yamamoto 『Radiant』 | 自分から発光する

夕方から突然の大雨に襲われた6/9の恵比寿LIQUIDROOM。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

Floating Pointsが選ぶ日本産のベストレコードと日本のベストレコード・ショップ

Floating Pointsは昨年11月にリリースした待望のデビュー・アルバム『Elaenia』を引っ提げたワールドツアーを敢行中だ。日本でも10/7の渋谷WWW Xと翌日の朝霧JAMで、評判の高いバンドでのライブセットを披露した。