長谷川白紙と諭吉佳作/menのコラボ曲“巣食いのて”の長久允監督によるMVが公開

長谷川白紙と諭吉佳作/menによる初めてのコラボソング“巣食いのて”のミュージックビデオが6/18(金)AM0時よりYouTubeにて公開される。

ミュージックビデオであり、ショートフィルムのようでもある本作を手掛けるのは、2017年に『そうして私たちはプールに金魚を、』が第33回サンダンス映画祭ショートフィルム部門グランプリを日本映画として初受賞し、2019年の長編映画デビュー作『ウィーアーリトルゾンビーズ』では第35回サンダンス映画祭審査員特別賞、オリジナリティ賞、第69回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門スペシャルメンション(準グランプリ)を受賞するなど、今世界から熱い注目を集めている映画監督、映像作家の長久允。

長谷川白紙による躍動感溢れるエキセントリックなトラックに乗せて歌う諭吉佳作/menが映像内でも主役を演じ、廃墟となったプールに住み、自身に欠けているもう片方の「手」を探しに旅に出る、僅か4分間とは思えない凝縮されたエモーショナルな物語となっている。

このミュージックビデオは6/18(金)AM0時より、YouTube長谷川白紙公式チャンネルでプレミア公開され、同時に各音楽配信サービスで楽曲が配信開始となる。

長久允、長谷川白紙、諭吉佳作/menからのコメントはこちら。

尊敬するお二人の音楽に、絵をつけることができて
とても嬉しいです。
河原で拾った1960年代後半に作られた映画のフィルムをランダムにきりぬいて、ミュージックビデオにした。そんなつもりで見てもらえたらと思います。手を探す「俺」のロードムービー、真っ暗な部屋で一人きりでご覧いただけたら幸いです。さひしい、さぴしい、さびしい。チッ、夏の駒か!!!

(長久允)

諭吉佳作/menさんと一緒に「巣食いのて」という曲を作りました。わたしと諭吉さんのばらばらの大量の破片やそれらが合わさったものたちが、何故か高速で繋ぎ止められていて、その上に諭吉さんの奇跡みたいな歌声が乗っています。結果的には奇妙で、キラキラしてて敏捷な歌う獣のような曲になったのですが、その曲に長久監督が想像もしなかったさらに敏捷で奇妙なすばらしい多面を与えてくれました。長久監督が今回作られた映像から私は、私たちの獣の動き全てが何かもっと大きなものの予兆であったかのような感覚や、反対に動きが持つ無数の一瞬の動力を全て捉えて描き表そうとするような感覚も感じました。そして、それらは全て未知のものでした。
改めて、諭吉佳作/menと長久監督に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。皆様、ぜひこの我々の快作をご覧ください…!

(長谷川白紙)

予て大好きだった長谷川白紙さんとの共同制作で、非常にうれしい経験でした。我々がいつもきいている、長谷川さんの最高にかっこいい音楽ができていく道筋を、すこし一緒に辿ることができました。無責任にも、半ば他人事のようになるくらい純粋にしあわせでした。好きな曲ができました。レコーディングもとても楽しかったです。ありがとうございました。
ミュージックビデオは長久允さんとご一緒させていただきました。今後やることはないだろうというようなことをやれて、気持ちがよかったです。素晴らしい映像になっていると思います。ありがとうございました。
音楽・ビデオともによろしくお願いします。

(諭吉佳作/men)

Info

長谷川白紙 + 諭吉佳作/men「巣食いのて」

楽曲配信リンク:https://ultravybe.lnk.to/sukuinote

related

長谷川白紙の『THE HIT』のライブがYouTubeで再び生配信 | 新曲"わたしをみて"もリリース決定

リアルタイムARエフェクトなどを駆使した衝撃的な映像が話題となった長谷川白紙のFlying Lotus主催の人気音楽プログラム『THE HIT』でのパフォーマンス。この模様が7/10(土)22時から自身のYouTubeチャンネルで再び生配信される。

長谷川白紙がFlying Lotus主催の配信ライブ番組『THE HIT』に出演決定

長谷川白紙が日本時間6/11午前11時(現地時間6/10 19時)より、Flying Lotusが主催するストリーミングライブ番組『THE HIT』にてライブパフォーマンスを披露する事が発表された。

KID FRESINOが新作『20,Stop it.』をリリース | カネコアヤノ、長谷川白紙、BIM、Otagiri、Campanella、JAGGLAがゲストで参加

KID FRESINOが本日1/6(水)に待望のニューアルバム『20,Stop it.』をリリースした。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。