SCARSのSTICKYが死去

Update 1/14 23:30更新

Update 1/16 12:40更新

STIKCYの死去に際して関係性の深いアーティストたちが追悼のメッセージを発表している。

大阪のDJ GEORGEが2013年にリリースしたSTICKYの音源だけで構成されたオフィシャルミックスがMixcloudで公開。エクスクルーシブなども収録した貴重な作品だ。

SCARSのリーダーA-THUGは自身のYouTubeチャンネルで追悼のメッセージを発表。幼稚園からの友人に対して冥福を祈っている。

SCARSのメンバーのSEEDAは2ショットの写真と共にメッセージを投稿。「シャイで男気がある 俺のHomie」に弔いの言葉を綴った。

SCRASのbay4kはSCARSが昨年12月に行なったライブのダイジェストムービーを載せ、「これがあいつとの最後の夜になった」と振り返った。

同郷・川崎のラッパーFUNIは、以前地元で我が子を抱いたSTICKYと遭遇した思い出を振り返りつつ、今度子供と会ったら「君のお父さんは宇宙一のラッパーだったと伝えます」とツイートしている。

A-THUGやSEEDA、bay4kなどが所属するSCARSのメンバーで、ソロ活動も行っていたラッパーのSTICKYが死去した。

 

SCARSのリーダーであるA-THUGが、昨夜「Rip My Homie」と書かれた画像をアップ。

先ほどA-THUGは「Rip Sticky」とツイートし、亡くなったのがSTICKYであることが判明した。またFNMNLでは関係者にも事実確認を行なっており、事実であることが認められた。

STICKYはSCARSのメンバーとして、日本語ラップクラシックと謳われる名盤『THE ALBUM』にも参加し2009年にはSCARSのI-DeAをエグゼクティブプロデューサーに迎えたソロアルバム『WHERE’S MY MONEY』をリリース。冷静な視点で、ストリートの出来事を綴るそのスタイルは高く評価されていた。

また近年は再始動したSCARSと並行して、owlsやBES、BES & ISSUGI、MANTLE as MANDRILLなどの作品に客演で参加するなど、精力的に活動を行なっており、自身の作品も待ち望まれていた。

STICKYの死因はわかっていないが、自身のTwitterアカウントの最後のツイートでは「人間関係に疲れたわっ」とツイートしており、人間関係を巡ってトラブルがあったことも示唆されている。

日本のラップシーンの金字塔と言える作品を作り上げたSTICKYの冥福を祈りたい。

RELATED

故STICKYの未発表曲“ハイになる”が来週リリース

川崎のラップグループSCARSで活躍し、今年一月に惜しくもこの世を去ったSTICKY。彼の未発表曲“ハイになる”が、誕生日である8月15日より配信リリースされる。

A-THUGがプロデュースしたSTICKY追悼Tシャツが数量限定で販売

伝説的ユニットSCARSのメンバーで今年急逝したSTICKY。

MANTLE as MANDRILLが2年ぶりのニューアルバム『SEXORCIST OF THE LIVING SAGA』を11月に発売 | NIPPSやB.D.、BES、STICKYも参加

THE SEXORCISTのメンバーであるビートメイカーのMANTLE as MANDRILLが、2年ぶりのニューアルバム『SEXORCIST OF THE LIVING SAGA』を11/11(水)にリリースすると発表した。

MOST POPULAR

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。