Spotifyがストーリー機能をテスト中|一部のプレイリストにストーリーが表示

Instagramのストーリー機能を日々活用している方は多いだろう。投稿が24時間限定で表示されるという手軽さから人気の機能だが、先日はTwitterがストーリーと酷似した機能「Fleet」を追加し、大きな話題となった。そんな中、なんと世界最大の音楽ストリーミングサービスであるSpotifyが、ストーリー機能を追加したようだ。

Complexによると、SpotifyはプレイリストにSnapchatと同じような形式のストーリー機能を追加し、テストしている最中であるとのこと。例えばスマートフォンのSpotifyアプリでこちらの『Christmas Hits』というプレイリストを開くと、タイトルの上部に丸いアイコンと「タップしてストーリーを見る」とのメッセージが表示され、Instagramと同じ要領でストーリーの動画や画像を見ることが出来る。

Spotifyが発表した声明によると、Spotifyは常にユーザーの体験の幅を広げるべく様々な機能を定期的にテストしているとのことで、「これらのテストの中には、より広範なユーザーエクスペリエンスへの道を開くものもあれば、重要な学びとなるものもあります。今後のプランについては、現状これ以上のニュースはありません」と、先述の機能があくまで実験段階にある旨が語られている。

なお、今回追加されたストーリー機能は現段階で一部のユーザーのみにしか表示されないものであり、また一般的なユーザーが自身のアカウントにてストーリーを投稿することもまだ不可能であるようだ。果たしてSpotifyのストーリー機能は今後定着し、発展を見せてゆくのだろうか?

related

Spotify × FNMNLオフィシャルプレイリスト Vol.206|ISSUGI & SANTAWORLDVIEW & SPARTA、Migos、Daichi Yamamotoなど全80曲を更新

世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyで展開中のFNMNLによるオフィシャルプレイリスト。全80曲中、毎週リリースされる新譜から編集部がラップなどを中心にピックアップした35曲を追加し、毎週木曜に更新。

Spotify × FNMNLオフィシャルプレイリスト Vol.205|KM、Pa Salieu & slowthai、Fousheéなど全80曲を更新

世界最大の音楽ストリーミングサービスSpotifyで展開中のFNMNLによるオフィシャルプレイリスト。全80曲中、毎週リリースされる新譜から編集部がラップなどを中心にピックアップした35曲を追加し、毎週木曜に更新。

FNMNL編集部がチョイスする5月のベスト30曲

毎週更新されるFNMNLのSpootifyオフィシャルプレイリストの中から、月間のベストトラックを選出したプレイリストの5月編が本日公開となった。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。