彫刻家・小畑多丘の平面作品のクロニクルとなる初の作品集が刊行

国内外から注目を浴びる彫刻家・小畑多丘のドローイングをはじめとした平面作品のクロニクルとなる初の作品集『Spectrum of the Move』が刊行される。

B-BOYを象った大型の木彫作品を制作する小畑は、「彫刻のためのスタディ」 のつもりでドローイングを描き始めた。「描く」または「描くために動く」 といった身体的行為への気づき、さらには画面に置いた絵具を「量として動か す」といった質量との向き合いとして捉え彫刻との共通項を見出したことによ って新たな表現技法を獲得し、いつしか絵画にとどまらず、いわば「平面上の彫 刻作品」とでもいうべき独自の境地に達した。

本書は、その進化の過程における8年分の膨大な作品群の一部を、制作行為に 対する小畑の意識の変遷とともに収録。フィジカルでありながら無形でもある 「動き」を、まるで光を波⻑や色といった把握可能な要素に微分するスペクトル (Spectrum)のように分解し可視化した、小畑の表現の核心に迫る作品集だ。

小畑作品の鮮やかな色彩を印刷で再現するのは困難だが、本作は一般的な4色印刷に、さらにパートごとに蛍光インキなどをブレンドした独自の5色印刷を採用し、できうるかぎり再現度を担保。また制作には3年を費やしたが小畑の制作が驚くべき速さで進化していくため、「動き」を印刷面に固着させる時機を測るのが難しかったことが挙げられる。

また作品集の発売と併せて京都・寺町のギャラリーhaku kyotoで個展を開催。関⻄では初となる本格的な展示に際し、小畑は京都での滞在制作を敢行する予定だ。

Info

Spectrum of the Move / Taku Obata Drawings

著者:小畑多丘
発行:安東嵩史(TISSUE Inc.)

解説:松下徹(SIDE CORE)

デザイン:小田雄太(COMPOUND Inc.)

印刷:藤原印刷株式会社

12 月前半発売予定 TISSUE PAPERS 刊

210mm×297mm(A4 判)
特殊印刷カラー136 ページ シルクスクリーン題字プリントのプラケース入り 定価 \12,000(税別)
ISBN 978-4-909287-06-9 C0071

・全国大型書店、独立系書店などにて販売
・TISSUE PAPERS オンラインストアで特典付先行予約受付中

https://tissuepapers.stores.jp/

Taku Obata Exhibition “Spectrum of the Move”

11/21(SAT)〜12/6(SUN) 火曜休廊 @haku kyoto

 https://www.haku-kyoto.com/

※1 展示会場では作品集の販売も行います。展示オープンに完成品の到着が 間に合わない場合があり、その場合は校正刷やサンプルをご覧いただいた上で の予約販売となります。11 月中の完成にはなりますので、ご不便をお掛けしま すが、何卒よろしくお願いいたします。

※2 滞在制作であることにより、本情報の時点ではまだどのような作品が展 示されるかはわかっておりません。完成した作品の販売などに関しては改めて アナウンスいたしますが、それまでは販売に関するいかなるお問い合わせも受 け付けておりませんので、ご理解をお願いいたします。

related

コカ・コーラの新ブランド「トポチコ ハードセルツァー」の発売を記念したアート展示が渋谷で開催

コカ・コーラから発売された新感覚のアルコール入りスパークリングウォーター「トポチコ ハードセルツァー」によるアート展示『TOPO CHICO SHIBUYA ART GALLERY』が8/30(月)まで開催中だ。

Charli Tapp、noise、Quentin Chambry、Valentin Dommangetによるグループ展『B1(ultra)safe』がANAGRAで開催中

それぞれ東京を拠点に活動するアーティストCharli Tapp、noise、Quentin Chambry、Valentin Dommangetの4人によるグループ展『B1(ultra)safe』が、8/15(日)まで半蔵門・ANAGRAで開催中だ。

ゲームのバグをテーマにしたアーティスト岡田舜の個展『under/stand』が開催

東京在住のアーティスト岡田舜の個展『under/stand』が、幡ヶ谷のgallery communeで5/28(金)から開催される。

most popular

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。