気鋭の彫刻家KOTARO YAMADAが国内初となる個展『BLIND FAITH』を開催

彫刻家として活躍する気鋭アーティストKOTARO YAMADA(山田耕太郎)が国内初となる個展を開催する。

『BLIND FAITH』をテーマにした今回の個展では、聖母マリアやガネーシャ、またはネフェルティティなど世界中の様々な宗教においての神々をモチーフにした”FACELESS”と”EIKON”シリーズ作品を初公開。

陶器やブロンズで作られたシリーズ作品では、覆面された神々たちの彫刻は、作家独特の宗教観と人生観を表現している。「お寺の家系でありながら、キリスト教の学校に進学したり、海外のスーパーヒーローに影響されたり、常に憧れの存在があって、その憧れの誰かになりたかった。しかし年を重ね、作品を作り続けているうちに、“自分は自分以外の誰か”になれないということに、ようやく気付いた。」と作品の制作意図に関し、YAMADA自身は語っている。

また「世界中の神様やヒーローは人によってその存在が異なる。普段の生活でも人は顔でその人を判断することが多い。信じたものの顔を隠してフェイスレスにしたら、人は何で物事を判断し、何を信じるのだろうか?顔の部分が鏡面状態となる彫刻作品に、鑑賞者自身の姿が映りこみ、自分の顔と彫刻作品を重ね、鑑賞者は何を思うのだろう。」と鑑賞者に問いかける。

初公開となる”FACELESS”と”EIKON”シリーズ作品以外に、銃をモチーフに、セラミックやクリスタルなどの素材を使用して制作した作品”0”、作家初となるレリーフ作品”PUZZLED KIDS”、またグラフィックデザイナーのGUCCIMAZEや彫刻作家Guehang Shinとのコラボレーション作品も個展に発表する予定で、作家初となるソフビトイ作品”ME”も限定販売が予定されている。

そして、国内外のミュージックビデオ、映像クリエーションを手掛ける「maxilla/マキシラ」が今回の個展のためのコンテンツ制作を手掛け、KOTARO YAMADAの彫刻作品に光を当てた躍動感あふれるオフィシャル動画が公開されている。

Info

【開催期間】2020年10月21日(水)〜11月2日(月)

【開催場所】新宿髙島屋10階 美術画廊

【アクセス】〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2

【営業時間】10:00〜20:00*最終日は午後4時閉場。*営業日、営業時間等は変更となる場合がございます。

【お問い合わせ】代表TEL 03-5361-1111

KOTARO YAMADA OFFICIAL HP:https://www.kotaroyamada.com

OFFICIAL INSTAGRAM: https://www.instagram.com/kotaro0320yamada/

RELATED

MOST POPULAR

ヘイトスピーチや嫌がらせを発見した時にするべき4つのこと

公共の場で嫌がらせを受けている人を見つけた時はこのように行動しようというイラスト付きのリストを投稿され、多くの人にシェアされている。

テキサスで男性が鋼鉄のフェンスとセックスし逮捕

18日、米テキサス州の32歳の男が鋼鉄のフェンスと性行為を行い、告訴された。法廷に現れず、現在逃亡中とのこと。

ヴェネチアのビエンナーレに出展された「世界東京化計画」とは?世界の有名都市が東京に変化する映像作品

6つの都市が「東京のようなアーバンランドスケープになってしまったら?」というテーマ制作された「世界東京化計画」というビデオ作品はヴェネチア・アーキテクチャー・ビエンナーレで展示されている。