Pioneer DJからCDJの最新フラッグシップモデルCDJ-3000が発売

Alpha Theta株式会社(旧Pioneer DJ株式会社)が、最新フラグシップモデルのプロDJ/クラブ向けマルチプレーヤー『CDJ-3000』を2020年9月下旬に発売する。

前身モデルである『CDJ-2000NXS2』から大幅に進化を遂げたCDJ-3000は、DJの創造性とパフォーマンスのさらなる可能性を広げ、オーディエンスに豊かな音楽体験を提供。CDJ-3000には、これまでのCDJシリーズの進化の歴史と、「素早い選曲、自然なミックス、直感的なパフォーマンスを可能にし、全てのDJにとって理想のDJプレイを引き出す」というPioneer DJの理念が反映されている。

CDJ-3000には、Pioneer DJのCDJの中で最も高性能かつ処理能力が高いMPUを搭載。これにより、楽曲やHOT CUEを瞬時に読み込み、従来以上に快適でスムースな動作を実現している。さらに、高度なオーディオ処理を伴う様々な新機能も搭載。また、CDJ-3000はrekordboxのHardware Unlock対象機器であるため、最新版のrekordboxをインストールしたPC/Macと本機を接続するだけでrekordboxのPERFORMANCEモードの機能をコントロールすることが可能だ。

また低ノイズ設計と96kHz/32bit浮動小数点演算による高精度なオーディオ処理により、オーディエンスがより音楽を楽しめるように徹底した音質の向上を追求し、クリアで原音に忠実なサウンドが実現されている。

従来のフラッグシップモデルであったCDJ-2000NXS2よりも大画面で高解像度になった9インチタッチディスプレイは、あらゆる情報を鮮明に表示して素早い選曲や正確なミックスを強力にサポート。さらに、今まで以上に正確に楽曲情報を把握することができるTOUCH PREVIEWやTOUCH CUE、STACKED WAVEFORM、3Band波形などの新たな機能により、確実なパフォーマンスを可能とする。

ハードウェアとしての操作性を強化した新しいレイアウトは、まるで楽器を演奏するような感覚でパフォーマンスすることができ、その場の閃きに応じて新しい音楽を作り出すことができる。CDJ-2000NXS2から2倍に増えた8つのHOT CUEボタンが波形ディスプレイの下に配置されていることで、より直感的なアクセスが可能に。また、即興で楽曲の展開に変化を加えることができるBEAT JUMPボタンも搭載。さらに、従来の4-BEATセットに加え、新たに8-BEAT LOOPボタンを搭載したことで、よりバリエーションのあるループプレイが出来る。新機能として、キーが異なる楽曲同士でも自動的にキーを合わせることができるKEY SYNCによってハーモニックなミックスも可能となった。

ジョグは内部構造を刷新したことで、これまでのマルチプレーヤーの中で最もスムースな操作感でスクラッチパフォーマンスを可能としている。

また、CDJ-3000の発売を記念して、限定モデル『CDJ-3000-W』と『DJM-900NXS2-W』も同時発売。クラブのみならず、レストランやバーなど様々なロケーションにマッチするブリリアントホワイトカラーを用いた配色が施されている。

また、限定販売を表すためにシリアルナンバーを刻印したプレートが貼付けられている。

Info

商品名: マルチプレーヤー

型番: CDJ-3000

想定売価: 260,000円(税抜)

発売時期: 2020年9月下旬

商品名: マルチプレーヤー

型番: CDJ-3000-W

想定売価: 270,000円(税抜)

発売時期: 2020年9月下旬

※商品の発売時期は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。

【商品ページ】CDJ-3000 https://bit.ly/3gWaSKN

CDJ-3000-W https://bit.ly/2DpGqer

related

Pioneer DJから6chプロフェッショナルDJミキサー『DJM-V10』が2月下旬に発売

AlphaTheta株式会社(2020年1月1日付でPioneer DJ株式会社から社名変更)は、自在に音を操り創造的なパフォーマンスを実現する新しい6chプロフェッショナルDJミキサー『DJM-V10』を2020年2月下旬に発売する。

Pioneer DJからオールインワンDJシステム『XDJ-XZ』が発売

Pioneer DJからさまざまなシーンにおいてプロフェッショナルなDJ演奏環境を構築できるオールインワンDJシステム『XDJ-XZ』が11月中旬に発売される。

Pioneer DJが横浜にDJスクールを開校

DJ機材メーカーのトップランナーであるPioneer DJが、ユーザーからの「機材の使用方法が良くわからない」、「全くの初心者にDJの基礎を教えて欲しい」という声に応え、横浜にDJスクール『Pioneer DJ 横浜Lab』を開校する。

most popular

音楽を聴いて鳥肌が立つのは特殊な脳の構造を持つ人だけが経験できるという研究結果

音楽を聴いて鳥肌が立つ、という体験をしたことがあるだろうか。もしあるならば、あなたはとてもラッキーな経験をしている。

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている

私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。

Appleの重役がiTunesの音楽ダウンロードが終了することを認める

ついにその日が来てしまうのだろうか。先日発表されたアメリカレコード協会(RIAA)の2017年末の収入報告でもデジタルダウンロードの売り上げが2011年以来6年ぶりにCDやアナログレコードなどの売り上げよりも少なくなったと発表されたが、ちょうどそのタイミングでApple Musicの重役のJimmy Iovineが、iTunesストアの音楽ダウンロードが、終了する見込みであることをBBCの取材に対して認めている。