【オフィシャルインタビュー】Vladimir Cauchemar|俺らは勝つために生まれてきた

フランスのエレクトロニックシーンから突如現れた覆面DJ・Vladimir Cauchemar。2017年のデビュー以来、アメリカのお騒がせラッパー、6ix9ineとのシングル"Aulos Reloaded"やフランスのヒップホップアーティストを客演に迎えたシングルを次々と発表している。日本人MC、JP THE WAVYを客演に迎えたコラボ・シングル"Born Winner"をリリースしたばかりの彼に、今回のコラボレーションのきっかけなどについて聞いてみた。

- JP THE WAVYとのコラボレーションはどのようにはじまったのか教えてください。

Vladimir Cauchemar - まず、日本は俺のお気に入りの国なんだ。ずっと日本人のアーティストとコラボレーションをしたいと考えていたんだ。実は、俺の一番最初のミュージック・ビデオ"Aulos"の映像監督が日本にルーツのあるAlice Kunisueなんだ。

Vladimir Cauchemar - フランスの音楽フェスの日本版『La Magnifique Society in TOKYO』に出演するために東京に行った時に、日本人アーティストとのコラボレーションを実現させようと思って、知人を通じてJP THE WAVYにコンタクトをとったんだ。彼は最高にクールだし、俺が作ったビートを即座に選んでラップをのっけてくれた。アメイジングだったよ。

- コラボレーションをする前からJP THE WAVYのことは知っていたのでしょうか?

Vladimir Cauchemar - もちろん。彼のインスタグラムをフォローしてたし、彼のスタイルが好きなんだ。JPの音楽もだし、ファッションのセンスも最高だよね。

- 彼の曲でお気に入りのものを教えてもらえますか?

Vladimir Cauchemar - "Louis 8"だね!すごいフレッシュな作品だと思う。俺はNBAの熱狂的なファンで、井上雄彦の『SLAM DUNK』の読者なんだ。だから、余計にこのトラックが気に入っている。ビートが超ハードでさ。そんで、"Louis 8"って、「獅子王」って呼ばれていたフランスのかつての国王、ルイ8世(LOUIS VIII)を表現する言葉でもあるんだよね。

- あなたの新曲「Born Winner」に関して、テーマやコンセプトなどありますか?もしあれば教えてください。

Vladimir Cauchemar - コンセプトはJP THE WAVYを俺の世界に引き込むこと。暗くで風変りな世界にね。気味が悪くダーティーな俺とJPは、生まれながらの勝者=BORN WINNER。俺らは勝つために生まれてきたんだろ?

- このコラボ曲の制作過程はどのようなものだったのでしょうか?インスピレーションを受けたものはありますか?

Vladimir Cauchemar - いろんなビートをJPに送ったんだけど、JPはすぐに1つのビートに集中して取り組んだ。最初はその曲を"Victory"って呼んでたんだけど、最終的には"Born Winner"ってタイトルになったんだ。JPは素早くトラックに取り組んでくれたんだ。一聴しただけですぐに、気に入ったよ。JPは本当に才能のあるラッパーだよ。この曲は短いんだけど、JPは3~4つの違ったフローをやってくれたんだ。それって、すごくテクニックのあることだよ。

- "Born Winner"のミュージック・ビデオでは、JP THE WAVYと共に渋谷の街を歩きまわっていますね。撮影中に何か面白い出来事はありましたか?

Vladimir Cauchemar - はは、きいてよ。俺が思うに、東京はこのドクロのマスクをかぶって歩いても誰も気にも留めない、地球上で唯一の場所だよ!みんな完全に普通の事かのようでさ。ははは。(笑)

 

Info

『Born Winner』

https://caroline.lnk.to/Bornwinner

RELATED

TuneCore Japanが音楽特番『THE GOLDEN』をYouTubeで配信 | YZERR、JP THE WAVY、dodo、Watson、Candeeなど出演

TuneCore Japanが、公式YouTubeチャンネル「NEOWN(ネオン)」の2日間限定音楽特番「NEOWN:THE GOLDEN Supported by YouTube」を2024年4/12(金)、4/13日(土)に配信する。

『KOBE MELLOW CRUISE』の第二弾アーティストでWILYWNKA、guca owl、JP THE WAVY、BMSG POSSE、Novel Coreがアナウンス

5月に開催される『KOBE MELLOW CRUISE』の第二弾ラインナップが発表となった。

札幌で新たなヒップホップイベント『Wanderlust』が開催 | JP THE WAVY、STUTS、Kaneeeが出演

新たなヒップホップイベント『Wanderlust』が、3/24(日)に北海道・札幌ペニーレーン24で開催される。

MOST POPULAR

【Interview】UKの鬼才The Bugが「俺の感情のピース」と語る新プロジェクト「Sirens」とは

The Bugとして知られるイギリス人アーティストKevin Martinは、これまで主にGod, Techno Animal, The Bug, King Midas Soundとして活動し、変化しながらも、他の誰にも真似できない自らの音楽を貫いてきた、UK及びヨーロッパの音楽界の重要人物である。彼が今回新プロジェクトのSirensという名のショーケースをスタートさせた。彼が「感情のピース」と表現するSirensはどういった音楽なのか、ロンドンでのライブの前日に話を聞いてみた。

【コラム】Childish Gambino - "This Is America" | アメリカからは逃げられない

Childish Gambinoの新曲"This is America"が、大きな話題になっている。『Atlanta』やこれまでもChildish Gambinoのミュージックビデオを多く手がけてきたヒロ・ムライが制作した、同曲のミュージックビデオは公開から3日ですでに3000万回再生を突破している。

WONKとThe Love ExperimentがチョイスするNYと日本の10曲

東京を拠点に活動するWONKと、NYのThe Love Experimentによる海を越えたコラボ作『BINARY』。11月にリリースされた同作を記念して、ツアーが1月8日(月・祝)にブルーノート東京、1月10日(水)にビルボードライブ大阪、そして1月11日(木)に名古屋ブルーノートにて行われる。